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すごい効果!“皮ごと”食べて健康&美肌になる野菜果物

体の中から元気になって“キレイ”がつづく!いままで捨てていた部分を上手に取り入れるだけでより一層健康や美容に効果があります

更新日: 2017年06月13日

con_ry00meさん

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効果がすごい “皮”の役割

野菜にはたくさんの栄養素が含まれていますが,調理方法によって体に吸収されやすくなったり、反対に失われてしまったりします。

健康を心掛けて毎日野菜を摂ろうとしても、調理方法によって栄養素がすっかり失われ、ほとんど体に吸収されていない場合があるようです。

皮にかくされたスゴイ栄養たち

玉ねぎの皮には、ケルセチン(玉ねぎポリフェノール)・フラクトオリゴ糖・食物繊維が白身よりも豊富に含まれてるんだ。皮の栄養価は白身の約7~10倍、ケルセチンは約250倍

食物繊維のデトックス効果も期待できるんじゃないかな。との事

かぼちゃは体内でビタミンAに変わるβカロチンを含み、実より皮やワタの部分に多く含まれているので、一緒に調理して食べるようにしましょう。

βカロチンは粘膜や皮膚の抵抗力を高め、生活習慣病やガン予防に効果があるといわれています。

にんじんの皮は栄養の宝庫♪

にんじんの中でも一番栄養がたくさんあるところ、それは皮のすぐ下の部分なのだそう

ゴボウの皮には「サポニン」が多く、高麗人参と同じ成分が含まれ若返りやダイエットにも効果があるようです

リンゴの丸かじりは抗酸化成分がいっぱい

りんごの皮には「アップルポリフェノール」という成分が含まれていて、動物実験の結果寿命が延びることが分かっています。

ファイト=植物 ケミカル=化学物質 という意味、つまり植物に入っている化学物質のことで、「第7の栄養素」と呼ばれ近年我々の健康に役立つ成分として注目が集まっているものなんです。

皮ごと食べる際の注意点

根菜に付着している「土壌菌」は熱に強いものもあるため、加熱調理しても生き残って、食中毒の原因になることもあるそうです

目で確認してよく汚れを落とすことが肝心みたいです

ごぼうの場合、汚れが確認しにくい。一番良いのが天日干し、太陽の光の中には紫外線が含まれていて、これが土壌菌にかなり効果的だそうです

「皮を食べない」ことを前提に育てられている果物は、相当な農薬漬けになっていることもあるとか。

無農薬かどうか注意をすることが大切です

ブドウを皮ごと食べる場合は目安としては大粒のブドウなら7~8粒、やや小ぶりのブドウなら10粒程度を必ず守る

日本人は昔からブドウを皮ごと食べる習慣がないため大量に摂取するとおなかを壊しやすいとのとこ

ジャガイモの芽や皮には「ソラニン」という成分が含まれ多量に摂取すると食中毒を引き起こす

皮ごと調理した方が 「風味」があってより一層おいしくなる場合も有りますが調理時に皮を剥く芽はしっかり取ることが基本!

栄養まるごと!おいしい簡単レシピ

食べる時に皮をめくりながら食べて下さい。玉ねぎからスープ少し出ますのが、それも栄養なので捨てないで全部頂きましょう!

【材料】
玉ねぎ 食べたい分だけ ・オリーブオイル 適量 ・塩 適量 ・お好きな調味料 適量

作り方
http://cookpad.com/recipe/1752300

にんじんもリンゴも皮ごといれちゃう!

【材料】2人分
レモン1/3・りんご1個・にんじん1本・水200cc

作り方
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/20120702.html

にんじんは皮ごとまるごと1本すっています。

【材料】2人分
パスタ200g・トマト1個・鶏ひき肉80g・たまねぎ半分・にんじん1本・キャベツ1枚・鶏がらスープ400cc・こしょう適量・ローリエ1枚・にんにく1片・オリーブオイル大1・粉チーズ適量

作り方
http://cookpad.com/recipe/1766333

皮に食物繊維がたっぷり、今まで捨ててた皮がこんなに美味しいなんて!


【材料】
長芋 15cm ・マヨネーズ お好きなだけ ・しょうゆ 小さじ1・かつおぶし・ごま 適量 ・サラダ油 適量

作り方
http://cookpad.com/recipe/1216434

ナスの皮にはポリフェノールが含まれているので皮ごといただきたいですね

【材料】
ナス 1本・オクラ6本・しょうがひとかけ・めんつゆ適量

作り方
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1180003892/

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con_ry00meさん

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