1. まとめトップ

想像妊娠って? ”妊娠”との違い

私事ですが、想像妊娠したことがあります。その時は妊娠を強く望んでいました。普段遅れることのない生理が1週間遅れ、もしかして!と喜びました。それからツワリのような気持ち悪さと下腹部の違和感が…医学的には存在しないようですが…

更新日: 2012年12月03日

50 お気に入り 582547 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ohirunesitaiさん

想像妊娠ってなに?

想像妊娠とは実際に妊娠しているのとは異なり、何らかの原因によって生理が止まってしまい、妊娠した時のような症状が現れること。

どんな症状?

生理が遅れる

つわりのような症状 
 ムカムカする 気持ち悪い

下腹部に違和感を感じる

おなかが出てくる

他にも想像妊娠の場合、「妊娠したらこうなる」と思っている症状が出ることが多いようです。

人間だけではなかった

実は犬やパンダにも人間の「想像妊娠」と同じような症状があるそうです。
犬の場合は「子供が欲しい」という想像から起こるわけではないので、カラダが誤った判断をして妊娠したのと同じ状態になる「偽妊娠」の症状は、哺ほ 乳にゅう類にはしばしば見受けられるそうです。

実際の妊娠の初期症状 (個人差はあります)

月経の遅れて 停止する

つわりの症状

胸や乳首の張り

眠気や身体の疲れ

腹痛や下痢の症状

トイレーおしっこが近い

微熱 風邪に似た症状

動悸や息切れ

下腹部の違和感

おりもののにおいや色の変化

違いの見分けかた

想像妊娠と本当の妊娠との違いは体調では見分けがつきにくいですが、
hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)が分泌されているかどうかで分かります。

まず一般的なものとしては、やはり妊娠検査薬です。ドラックストアやスーパーなどはもちろん、ネット通販でも販売されています。思い当たることがあるのであれば病院に行く前に妊娠検査薬でチェックする事が大事です。

なぜ想像妊娠がおきるのか?その原因

妊娠を強く願っていると、精神的なストレスによって生理が止まってしまう。

心と体はつながっているんですね・・・

そのまた逆で 赤ちゃんを望んではいないが、生理が遅れてしまい心当たりがあるため
妊娠したかもという不安感から想像妊娠してしまうことも。

1 2