1. まとめトップ

2012年、NAVERまとめで振り返る日本で起きた事件や出来事

2012年も色々な出来事、事件がありました。出典をクリックするとキュレーターさんがまとめたNAVERまとめに飛ぶことが出来ます。

更新日: 2012年12月29日

15 お気に入り 172483 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

【1月】

・オウム最後の大物「平田信」が警視庁に出頭

出頭するもたらいまわしにされた平田容疑者。

出頭前に警察に電話したが相手にされなかった。→捜査本部(大崎警察署)の入り口がわからず、門前に警備の警察官もいなかったため出頭できなかった。→機動隊員に「いたずら」と判断され、相手にされなかった。→ 近くの丸の内警察署まで歩き、出頭。

・広島刑務所に服役していた中国籍の男が脱獄

朝から他の受刑者と一緒に敷地内の印刷工場で作業などをしていたが、午前11時の点呼で敷地内にいないことが発覚。

→改装中の塀に組まれた足場を使用して脱獄。数日後に逮捕されました。

・野田内閣が誕生

衆議院議員、民主党代表の野田佳彦が第95代内閣総理大臣に任命された。

・第146回芥川賞・直木賞の選考会が行われる

芥川賞に円城塔の「道化師の蝶」(群像7月号)と田中慎弥の「共喰い」(すばる10月号)、直木賞には葉室麟の「蜩ノ記」(祥伝社)が選ばれた。

田中さんの個性溢れるインタビューが話題になりました。

・JR西日本の山崎正夫前社長(68)の無罪が確定

乗客106人が死亡した2005年(平成17年)4月のJR福知山線脱線事故で業務上過失致死傷罪に問われたJR西日本の山崎正夫前社長(68)を無罪とした神戸地裁判決について、神戸地検は25日、控訴しないと正式に発表。

→ 26日午前0時で無罪が確定した。

【2月】

・オリンパス粉飾決算事件

オリンパスの粉飾決算事件で、東京地検特捜部と警視庁捜査2課は、金融商品取引法違反(虚偽記載)容疑で、前社長菊川剛容疑者ら旧経営陣3人と、元大手証券会社社員中川昭夫容疑者ら外部協力者4人の計7人を逮捕した。

・今上天皇、冠動脈手術へ

東京大学附属病院で心臓の周りにある冠動脈を検査した結果、「狭心症」で、冠動脈の狭さくがやや進んでいることが分かり、バイパス手術を受けられました。

18日に心臓の冠動脈のバイパス手術を受けられた天皇陛下の手術を執刀した順天堂大学医学部の心臓血管外科教授・天野篤医師の経歴がすごいと話題にもなりました。

・山口県光市で発生した母子殺人事件の被告に死刑判決

平成11年の山口県光市母子殺害事件で、殺人や強姦致死などの罪に問われていた大月(旧姓・福田)孝行被告の死刑が確定した。

犯行当時に未成年だった被告の氏名が報道されるのは異例のことです。「少年死刑が確定し更生機会がなくなった為」「国家による死刑の対象者が重大な社会的関心ごと」「国家を監視する」という3つの理由で実名を報道すると報道各社が声明を発表。

・名古屋市長の河村たかしが南京事件否定発言

旧日本軍による「南京大虐殺」をめぐり「南京事件はなかったのではないか」とした自らの発言について「30万人の一般市民を虐殺したと語り継がれている。(歴史認識を)正すのが私の社会的、政治的使命だ」と述べた。

「いろいろ調べた上で(言うと)、今まで言われてきたことには深い疑問がある。」「南京事件を勉強してきて、一般的な戦闘行為はあったが、虐殺は無かったというのが私の立場です。」「日本軍はどこでどういう戦いがあったか、戦闘詳報を残してますから、抽象論じゃなくて、そういうところを一つずつ分析していけばいい。」

・世界一の展望タワー、東京スカイツリーが完成

1 2 3 4 5 6 7