1. まとめトップ

【動画】【バスケットボール】NBAの凄技 真似できたらかっこいいパス

NBAなどの凄技で試合中や練習中にやったらかなりかっこいいパスを紹介します。ちょくちょく更新していく予定です。6/7/2013マイケルジョーダン、ウェストブルック、ロンドPart2,2012-13Top10を追加6/8/2013

更新日: 2013年06月08日

115 お気に入り 186810 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kiddvedさん

NBAの凄技パス動画を選手別にまとめてみました。
かっこいいので是非真似してみましょう。

Russell Westbrook

オクラホマサンダーの主力の一人、今シーズンは1試合平均24点の得点をたたき出し、凄みを増しているWestbrook。もちろんアシストも素晴らしいものを持ってます。

こういうパスはPGに求められる素質すべてが出てると思います。
ボール奪取とともにコートを駆け上がる。ある程度の位置関係を把握しながらドリブルする。
相手を引きつけておきながら、見方が余裕で受けられるタイミングと場所にパスを出す。
派手ではないけど完璧です。

こちらは一転して派手なパス。
ハンドリングをミスっているんですけど、なんとかまとめて出してますね。
ハンドリングミスってなければもっとすごいパスになってたでしょうね。

Rajon Rondo Part2

※2013年6月8日更新(動画追加)
Top10動画にプラスしてビハインドザネックパスをアップしました。

Michael Jordan

※2013年6月8日更新
ちょっと古い選手も混ぜてみます。
知らない人はいない、バスケの神様。キャリア平均得点30.1点を誇る点取り屋。
しかし実はキャリア平均5.3アシストも記録しているパスもうまい選手。シーズンによっては平均8アシストを記録しているシーズンもあるくらい。
そして、この選手はアシストパス一つを出すのでも、かっこいい。
いちいち魅せてくれる選手だなと改めて感じられる動画です。

5位のワンハンドでボールを掴んでやるパスフェイクがかっこよくてマネしました。
また4位のパスもスマートにやってのけてるところがかっこいいですね。

2012-2013 Assist Top 10

※2013年6月8日更新
普段は選手単位での紹介をしていましたが、2012-13シーズンも終わりを迎えようとしているところなので、今シーズンのパスTop10を追加しました。

No.10 Russel Westbrook (Thunder)
No.9 Kevin Durant (Thunder)
No.8 Kevin Garnet (Celtics)
No.7 Chris Paul (LA Clippers)
No.6 Jarret Jack (GS Warriors)
No.5 Stephen Curry (GS Warriors)
No.4 Dwyane Wade (Heat)
No.3 Ricky Rubio (Timberwolves)
No.2 Tyreke Evans (Kings)
No.1 Jamal Crawford (LA Clippers)

Stephen Curry

※2013年6月更新
NBAを代表するガードになるであろうGolden State WarriorsのStephen Curry。
4年目の今シーズンは平均得点も20点を超え、得点能力、パス能力の高さを見せつけている。
今後がさらに楽しみな選手の一人。

TOP10の中のNo.5にStepehn Curry がランクインしています。(No.3も)
個人的にはこのパスが好きですね。相手をあざ笑うかの様に周りの選手がすべてカリーに引きつけられてます。

Jason Kidd

NBA屈指のポイントガード。アメリカ代表も経験。
約20年のプロ生活の平均アシスト数9本を誇る選手。

速攻からのノールックパス。
ドリブルからパスのタイミングが絶妙。

このパスは僕の中で一番好きなパス。
一瞬何が起こったかわからないくらいすごいパス。
最後のパスまでイメージしながらの動きがすごいです。

ジェイソンキッドの他のパスが見れます。

Rajon Rondo

相手との駆け引きが非常にうまいパスです。
フェイクの回数が多いため、相手が押さえづらい。
No.2とNo.1のパスが最高です。
No.1パスはキングレブロンを手玉に取っています。

Jason Williams

トリッキーで派手なプレーで人気を博したポイントガード。
子供に夢を与えるプレーが魅力でした。

2000年のオールスタールーキー戦でのエルボーパス。
アヒルの空で千秋が真似してます。

Steve Nash

基本的にビハインドザバックとバウンドパスが好きな選手。
パスだけでなく、得点力もあるところがこの選手のすごいところ。
ナッシュを境にポイントガードの得点力が上がってきた。

1 2