1. まとめトップ

【簡単オシャレ】ホームパーティーで喜ばれる♪おつまみメニューレシピ集

クリスマスやちょっとしたホームパーティーなどで使える、プチおつまみをピックアップしました。どれも一口で食べられる見た目も可愛い美味しいレシピ。みんな喜ぶこと間違いなしですよ♪

更新日: 2019年01月27日

1380 お気に入り 1207922 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kingyonofun1さん

なすとベーコンのひとくちおつまみ

なすと相性のよいターメリックで風味をつけて、オリーブオイルは少し多めに♪ワインとご一緒にどうぞ。

【材料】
なす 2本
ベーコン(3cm角に切ったもの) 8枚
パプリカ(赤・黄) 適量
ターメリック 小1
塩 適量
オリーブオイル 適量

作り方

①なすは1.5cmほどの輪切りにして、ラップをかけてレンジで1分半ほど熱する。両面にターメリック・塩をまぶしておく。
②みじん切りにしたパプリカをさっと炒めて取り出す。
③ベーコンをオリーブオイルでさっと焼いて取り出す。
④オリーブオイルをたっぷり足して、①のなすを入れて両面を揚げ焼きにする。
⑤なす・ベーコン・なす・ベーコンの順に重ねて、上にパプリカをのせる。

たまごの花

薄切りハムを花びらにして、たまごを芯に見立てて巻いてみました!

【材料】
卵 2個
■ *花芯の黄身用*
黄身 2個分
マヨネーズ 大さじ1/2
マスタード 小さじ1/2
白コショウ 少々
塩 お好みで
■ *花芯の白身用*
白身 2個分
マヨネーズ 大さじ1
マスタード 小さじ1
白コショウ 少々
塩 お好みで
薄切りハム 100gほど
ベビーリーフや水菜、大葉、春菊、きゅうりなど 適量

①ゆで卵を作ります。白身と黄身に分けて裏ごしするか、包丁で細か~くみじん切りしてもOKです。

②白身と黄身、それぞれにマヨネーズ、マスタード、コショウを加え混ぜておきます。ここで味を見て、お好みで塩を加えてください。

③サラダ用の葉は小さめにカットし、きゅうりは斜め切りに薄くカットして、薄切りハムは3枚にカットします。

④3枚にカットしたハムをバラのように1枚ずつ交互に合わせて巻きます。

⑤葉の部分を土台にして巻いたハムを置き、3の黄身と白身をそれぞれビニール袋などに入れて先を8㎜ほどカットしたら、先に白身、その上に黄身をハムの花の中にしぼり出します。

スモークサーモンのクリームロール

チーズとサーモンの塩気と、甘めのタレがよく合います。

【材料】
スモークサーモン・8枚
キュウリ・2本
ベビーコーン(水煮)・4本
クリームチーズ・80g
<ハニードレッシング>
ハチミツ・大さじ1.5
ディジョンマスタード・小さじ1
作り置き甘酢・大さじ1 作り方 >>
白コショウ・少々
プチトマト・8個

①キュウリは両端を切り落とし、ピーラーで縦に薄くスライスする。クリームチーズは1cm角の棒状に切る。
<ハニードレッシング>の材料を混ぜ合わせる。プチトマトはヘタを取る。

②巻きすの上にラップをしき、キュウリ1本分を重ねるように縦に並べる。その上にスモークサーモン2枚を横にのせ、半量のクリームチーズ、ベビーコーンをのせて最後に残りのスモークサーモン2枚をのせて手前から巻く。同様にもう1本作る。

③ラップで包んで冷蔵庫で30分程落ち着かせ、食べやすい大きさに切ってプチトマトと共にピックで刺す。<ハニードレッシング>をかけていただきます。

シューチーズ

見た目可愛いシュークリーム。ワインに合うおつまみにしちゃいました♪中には黒コショウの効いたチーズホワイトソースとブロッコリー、きのこ入り。

【材料】
バター 小さじ1
ブロッコリー 4分の1ほど
しめじ 4分の1パックほど
米粉 大さじ1
牛乳 100cc
とけるチーズ(ピザチーズなど)20g

① バターを鍋で溶かし、茹でて小さく切ったブロッコリーと小さくしたしめじを入れてよく炒める。塩コショウする。
② 米粉を加え、よく炒めたら牛乳を一度に加え、木べらでかき混ぜてとろみをつける。
③ 火から下ろし、チーズを入れてよく混ぜる。黒コショウをする。

海老のくるりんベーコン巻き焼き

簡単で美味しい!海老大好きな人にオススメ♪ベーコンの塩気でなんとも言えない美味しさ!

【材料】
ブラックタイガー 4尾(約90g)
ベーコン 2枚
白ワイン 小さじ1
塩・粗挽き黒コショウ 適量
バター 適量
パセリ(みじん切り) 適量
レモン 1片

①海老は殻をむき白ワインをふりかけ、塩・粗挽き黒コショウで軽く下味をし、縦半分に切ったベーコンで巻いて楊枝を刺して止める。

②フライパンにバターを熱し、1を海老に火が通り焦げ目が付くまで焼く。

③パセリをふりかけ、レモンをしぼっていただきます。

ホタテの梅肉サンド

ホタテの刺身で作る簡単ひとくちおつまみです。和風食材ですがワインにも合いますよ♪

【材料】
刺身用ホタテ 4個
梅干し 中サイズ1個
みりん 小さじ1/2
きゅうり 3~4cm
大葉 2枚
レモン汁 少々
塩 少々

作り方

①梅干しは種を取り、よく叩いてみりんと合わせる。 きゅうりはすりおろして水気を絞り、レモン汁と塩を振る。
②ホタテを半分に切り、叩いた梅肉を挟んで上にきゅうりを飾る。
③大葉を縦半分に切り、その上にホタテを乗せる。

1 2 3 4 5