1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

"オーガニックだから大丈夫"とは言い切れない...隠された事実

世にあふれる "オーガニック商品" 「どうせ買うならオーガニックの方を」「オーガニックだから大丈夫でしょ!!?」と、オーガニックという表記があればOK!!と過信していませんか? 実は「オーガニック」と書いてあっても、そこには色々な事実が隠されている場合があるのです・・・。

更新日: 2015年05月14日

Gracias.さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
314 お気に入り 392064 view
お気に入り追加

【オーガニックとは?】

オーガニック=有機栽培の意味。
化学合成農薬や化学肥料に頼らず、有機肥料などで栽培する農法のことです。

日本では登録認定機関の認定を受けた農家などが生産したものにのみ、オーガニック(有機栽培)JASマークがつけられます。

【オーガニック認定に関する問題も...】

JAS認定されたもののみ「有機」とかいて "販売" OK!!

有機JAS規格を満たす農産物・加工食品で無ければ「有機」等と表示した商品を”販売”することは出来ません。

JAS認定されていなくても "広告には" オーガニックと書いてOK!!

有機JAS規格は,広告等に「有機栽培」「無農薬」といった”表記”をすることを規制していません。

生産者や企業は独自の規格でオーガニックをアピール

JAS認定を受けることは大変であり生産者にとって大きな負担になる為、生産者や企業はそれぞれ独自の規格を設け、その商品が有機栽培だということを消費者にアピールしています。

【オーガニックだから!!とは言っても...】

「有機野菜」は農薬を全く使わないというわけではない

「有機野菜」は農薬を全く使わないというわけではなく、JASが認定した31種類の農薬の使用は認められています。

過信は禁物です!!

ただ、化学肥料や農薬まみれの野菜より、有機肥料で作られた「有機野菜」のほうが安全性が高いことは間違いありません。

しかしながら、過信は禁物です。納得のいく信頼できる購入先を見つけることが大切です。

【あふれるオーガニックコスメ*驚きの事実・・・】

最近、あちこちで話題のオーガニックコスメ。
百貨店でも特設コーナーが設けられ、雑誌でも多数紹介されています。

が、実はそこには驚きの事実が隠されていたのです。

1種類でもオーガニック成分が入れば「オーガニックコスメ」!!

日本では、化粧品に配合された数十種類もの成分のうち、1種類だけオーガニック成分を使っているだけで「オーガニックコスメ」と名乗れてしまうのです。

化学物質が大量に入っていても「オーガニックコスメ」

防腐剤にパラベンなど表示指定成分をどんなに使っていても、1種類の植物原料がオーガニックであれば、オーガニックコスメといっても嘘ではありません。

それだけに、実際のオーガニックレベルは、各社さまざまというのが実情です...。

【原因*日本にはオーガニックコスメの基準がない】

仏ではエコサート、ドイツではBDIH、オーストラリアはACO

仏ではエコサート、ドイツではBDIH、オーストラリアはACOというように、各国オーガニックコスメに関する厳しい基準とそれをジャッジする認定団体があり、満たしていないとオーガニックコスメを名乗ることはできません。

世界には様々なオーガニックコスメの認定があります

世界各国には「オーガニックであると証明する」機関がたくさんあります。 とても厳しい基準をクリアするには、とても大変であるにもかかわらず、 多くのオーガニックコスメブランドが認定されています。

日本ではオーガニック成分が1%でもオーガニックコスメ

日本ではそうした基準や認定団体がないため、オーガニックの原料を1%でも配合していれば、また100種類の原料のうち1種類でもオーガニックであれば「オーガニックコスメブランドです」といっても問題ないのです。

買うときには、全成分をチェックを

オーガニックコスメを選ぶ際には、肌に自然のダイナミックな効果を届けるためにも、ぜひ全成分をチェックすることと、そのメーカーの基準を聞いていただき、本物志向のところを選んでいきたいですね。

【オーガニックに関するあれこれ】

有機野菜と普通の野菜、栄養価はたいして変わらない!!?

アメリカ・スタンフォード大学の研究チームが、有機農法作物と普通の作物の栄養価の違いや、日常的に有機農法で作られた食材を食べている人とそうでない食材を食べている人の健康状態を調べた所、両者に明確な違いを発見する事が出来なかった、そうです。

これもやはり、商品のオーガニックのレベルを見極めて購入する事が大事だと気づかせてくれるニュースでした。

オーガニックサーモン?

簡単に言えば、抗生物質やワクチン、食品添加物を用いずネットの塗料にも安全なものを使用して育てたものということらしいのです。
しかし、結局は養殖であり、海水の状態が問題となってきますが、一般に水銀やダイオキシン、PCB濃度は沿岸で養殖されたものの方が天然のものよりも高いことが分かっています。
こちらも、海外・企業独自のオーガニック基準で販売されている事を、その安全性を過信する前に知っておきたいものですね。

オーガニックコットンは体に優しい?

有機農法で育てられたコットンが体にいいという話がありますが、生地の加工工程を通る以上、一般的に最終製品の生地が人体へ与える影響は通常の綿とほとんど変わらないと思われます。
栽培時の環境への配慮という点では地球に優しいかもしれませんが、人体への影響は普通の商品とほぼ変わらないと言えるでしょう。

【オーガニックに関するみんなの声】

従来栽培のリンゴは虫がつきやすく農薬を相当使っています。リンゴ農園の方は、がんを患う人の割合が高いそうです。オーガニックの物が良いのすが値段が高いのがネックです。バナナも農薬が危険レベルなのでオーガニックの物にしてください。健康の為に食べていても意味のない事になるので気をつけて!

果物を皮ごと食べるのを躊躇してしまいますね。でも、とにかく農薬は体にはよくありません!!

オーガニック製品と思って使っているものって、どこまでオーガニック? %で表示されていると安全で分かりやすいです。bit.ly/kLXuP5 #skincare #cosme #beautyjp #biyou #kirei #suteki #followmeJP

ホント、%で表示を義務化するなどの対策をとっていかないと、日本で本当の意味でのオーガニックは根付かないと思います。

オーガニックを中途半端にウリにしたコスメって沢山あるけど、原料は仕入でウサギやらで実験してる…ってどうなのよ? 知ってて「オーガニック」って言ってるあたりがアレだ。オーガニックのウリは「環境と人と生物に優しい」ことじゃないのかね…騙された感強いなぁ。日本も認証作ったらいいのに。

”認証”作った方がいいですよね。作られ方にも気を配る事を覚えたいですね。

1 2





気になった事、興味のある事をまとめます。
一緒に、楽しく知識を増やしませんか?

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう