1. まとめトップ

5分でわかる「カズダンス」

キングカズこと三浦知良さんのパフォーマンス「カズダンス」まとめ。

更新日: 2012年11月22日

5 お気に入り 71655 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

blocpartyさん

Jリース創設期から現在まで、数多のサッカーファンを魅了してやまない三浦カズ。そのカズの代名詞とも言える「カズダンス」の秘密に迫る。あなたもカズダンスが踊れるかもしれない!(多分)

カズダンスとは

得点を決めた時にするゴールパフォーマンス

両脚で細かいステップを踏みながら両手をぐるぐる回し、最後に左手で股間を抑え右手で前方または天を指さす

フィニッシュはガッツポーズや投げキッスなど、いくつかヴァリエーションがある

手を大きく振り回し、踊った後、股間を握るのが基本だが、最近は股間を握らない。

カズダンスの誕生

原型となったのは、ブラジルのFWカレカが得点後にみせたコーナーフラッグ付近でサンバを踊るパフォーマンス

カレカ。元ブラジル代表FW。柏レイソルに在籍したこともある。カズに対しては「おまえのはサンバではない」と辛口コメントも。

カズが考えた踊りを元に、田原俊彦がアレンジを加えて完成した

因みに三浦知良と田原俊彦は10数年来の親友。

日本のテレビで初めてカズダンスが放映されたのは、1989年頃の『ビートたけしのスポーツ大将』内のサッカー対戦で、助っ人として出演しゴールを決めた時

カズダンスギャラリー

カズダンス動画

カズダンスのステップ

カズは「サンバ・ノ・ペ」というステップを踏んでいます。これはブラジルのサンバにおける基本ステップです。

1・2・3・4の4拍子が基本です。いっち、にーさん、がステップで4が空中。イチで片足を引く。にーで反対の足を出す。サンで引いた足を戻す。ヨンで出した足を戻す(空中)イチで空中の足を引いた状態の位置に。

これを素早く繰り返すと、カズダンスのあのステップになる。

本場のサンバ・ノ・ペ。カズのステップよりも「ぬるぬる」動いている印象。軽やかである。

カズ以外のカズダンス

1 2