1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

家にネズミが出た時の対処法&予防

先日我が家にネズミが出ました。一昨日2匹捕まえ、本日も一匹捕まえました。良い機会ですのでネズミについてまとめてみたいと思います。

更新日: 2012年12月22日

garapaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
95 お気に入り 201369 view
お気に入り追加

ネズミの性質

冬が近くなると巣作りのために室内へ室内へ向かってくる性質があるんです。2cm四方の穴があれば体を通り抜けさせられるので、スキを見せたら家に侵入されてしまいます!しかも垂直な場所でも登れるんですよ。

ネズミの前歯は一生伸び続けるため、常に何か硬いものをかじって前歯をすり減らす習性があります。

ネズミの害

家具や柱などをかじって穴を開けてしまうということです。
ガス管や電線をかじると、損害と言うよりも危険が降りかかることにもなります。

ねずみが落としていく排泄物や、ねずみについている寄生虫、そして、ねずみそのものに人が咬まれてしまう、といったことを通して、病原菌が媒介されるおそれがあります。

ネズミ予防

そもそも入ってこなければネズミは住み着かないので侵入口を塞ぐ

ネズミは外からきます。

通気口、排水口、様々な隙間から侵入してきます。

そういった隙間を塞いでしまいましょう。

穴を塞ぐことが出来ない場合はネットを使ってネズミを通れなくしてしまいましょう。

エサになるものを置かない

台所などで調理中隙間に落としてしまった食べ物を放置したり、ネズミの手の届く所に食べ物を置かない。

生ゴミもネズミのエサになります。注意が必要です。

ネズミのエサが無ければそもそもネズミがそこに住み着くメリットが無くなります。

対処法1:猫を飼う

猫がネズミを捕獲してくれます。

ただ、猫がネズミを持ってくる事があるので、衛生的にはあまりよくないかもしれません。

食べるかどうかまでは猫によるみたいですが・・・

対処法2:殺鼠剤を使う

ネズミが食べると死んでしまう食べ物です。

どこで死ぬかわからない&死骸が放置されてしまうのが気になります。

ネズミを見たくない場合は効果ありますね。

また、幼児が家にいる場合間違って食べないよう注意をして下さい。

対処法3:罠を仕掛ける

強力な粘着剤がついており、この上をネズミが通ると動けなくなります。

ネズミが好む匂い成分が含まれており罠にひっかかりやすくなるものが多いです。

もし、家の中でネズミを見かけたらそのネズミが通った道に仕掛けると捕まる確率が上がります。

ネズミがかかった場合生きていますので(動けないだけ)、そのまま燃えるゴミにして捨てて下さい。

ネズミを見るのも嫌という方はこの方法はキツイかもしれません。

1





garapaさん

おもしろい物、新しい事、時事、WEB系、健康、雑学が好きです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう