1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

ドラマ・映画のロケ地となった大学キャンパスまとめ

大学生活を取り扱ったドラマや映画などで、多くの大学のキャンパスがロケ地として使われています。立教大、早稲田大、東京工科大、横浜国立大など現在19校掲載。

更新日: 2013年01月05日

477 お気に入り 1363208 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ryskmzさん

随時更新していきます。

1.立教大学

立教大学がロケ地となったドラマ

『やまとなでしこ』

素敵な王子様を見つければ、幸せなお姫様になれると信じる女性と彼女に振り回される貧乏な男性を通して、男と女の出会いの不思議を描くロマンスコメディ。
主演:松島菜々子、堤真一

『ロングバケーション』

落ち目のモデル、葉山南は結婚式当日に婚約者が失踪してしまい、そのルームメイトだった冴えないピアニスト、瀬名秀俊とやむを得ず同居することになる。
主演:木村拓哉、山口智子、竹野内豊、松たか子

『天才柳沢教授の生活』

『天才柳沢教授の生活』(てんさいやなぎさわきょうじゅのせいかつ)は、日本の漫画家山下和美の漫画作品、またそれを原作にした日本のテレビドラマ。

EXILE「道」

ドラマでも映画でもありませんが、

2.早稲田大学

早稲田大学がロケ地となった映画・ドラマ

『ノルウェイの森』

村上春樹原作。キャッチコピーは「深く愛すること。強く生きること。」。
主演:松山ケンイチ、菊地凛子、水原希子。

『ハナミズキ』

一青窈の代表曲である「ハナミズキ」をモチーフにした10年の時をかける純愛ラブストーリー。
主演:新垣結衣,生田斗真。

3.京都大学

京都大学がロケ地となった映画、ドラマ

『ガリレオ』

4.横浜国立大学

横浜国立大学がロケ地となった映画、ドラマ

『オレンジデイズ』

どこにでもいそうな大学4年生・結城櫂(妻夫木聡) と、病気で4年前に聴覚を失ったことにより心の扉を閉じてしまった女の子・萩尾沙絵(柴咲コウ)のラブ・ストーリーを軸に展開される、大学の卒業を1年後に控えた5人の若者の青春ドラマである。
主演:妻夫木聡、柴咲コウ

※東洋英和女学院もロケ地となっているようです。

5.洗足学園音楽大学

1 2 3 4