1. まとめトップ

黒子のバスケ脅迫事件まとめ【怪人801面相】2013.11/6更新中

黒子のバスケ脅迫事件 脅迫を受けて中止になったイベント関連まとめです。怪人801面相・喪服の死神?

更新日: 2013年11月06日

7 お気に入り 70145 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

cute-365さん

▼関連リンク▼

▼防犯カメラに男=「黒子のバスケ」脅迫関与か?(2013.11/6)

人気漫画「黒子のバスケ」をめぐる脅迫事件で、昨年10月、上智大学(東京都千代田区)に硫化水素入りの容器が置かれた際、付近の防犯カメラに、容器を運ぶ不審な痩せた男の姿が写っていたことが5日、捜査関係者への取材で分かった。
 別の脅迫事件の関連先でも、似た男の姿が確認されていたことが判明。警視庁捜査1課は威力業務妨害などの疑いで行方を捜している。
 捜査関係者によると、昨年10月12日、作者の母校上智大学の体育館で硫化水素入りの容器が見つかった際、上下黒い服姿の不審な男が容器を運ぶ姿を複数の学生が目撃。防犯カメラにも姿が写っていた。変装で顔を隠していたため年齢や顔立ちは不明だったが、かなり痩せた体形だったという。
 事件の数日前にも、大学最寄りのJR四ツ谷駅前で、特徴が似た黒い服姿の男を警察官が職務質問していた。インターネット上ではこれまで犯行声明が複数確認され、「容器を四ツ谷駅のコインロッカーに入れていたら職質された」などとの記述があったため、捜査1課はこの男が書き込んだ疑いが強いとみている。

黒子のバスケをめぐる脅迫被害は、上智大の事件を皮切りに、作品の関連イベント会場やアニメ放送局など各地に拡大。脅迫文には作者に恨みがあるなどと書かれ、「喪服の死神」などと署名があった。
 脅迫は今年春ごろから止まっていたが、10月中旬に再び「関連商品を撤去しないと危害を加える」などとの封書が企業や報道機関に届き、コンビニやレンタルショップが関連商品を撤去した。封書は地方にも幅広く送られ、確認できただけで全国約250通に上るという。

【補足】・・・ちなみに、 2012/10/26(去年)2ちゃんねるにて犯人らしき書き込み

上智での犯行は喪服姿でやった。その他、必要な道具を買いに行ったりとかの準備もみんな喪服姿でやった。もし上智の事件で死人が出てれば、本当に死神になっていたところだった。
もちろん犯行時に上智の学生に怪しさ満点の姿を目撃されているはずだから、警察もこの件は把握しているはず。ただまだ報道はされてないはず。はい、真犯人しか知りえない秘密の暴露が来た。

上智の事件の二日前に事件の仕込みのために硫化水素容器を四ッ谷駅のコインロッカーに入れてた。
思いっきり喪服姿で見るからに怪しい格好。
そうしたら職質された。
終わったと思ったが、こっちの適当な口車に騙されてくれて若いお巡りさんはあっさりと引き上げた。
あのときのお巡りさん、マジでさーせん。俺は悪いことする気マンマンだったわ。

▼【有隣堂】黒子のバスケ脅迫受け、関連商品撤去(2013.10/31)

書店チェーン「有隣堂」(横浜市)は31日、人気漫画「黒子のバスケ」の関連商品を、東京、神奈川、千葉にある全35店舗の店頭から一時撤去したことを明らかにした。撤去しなければ危害を加えるとの脅迫状が届いたため。被害届を受けた神奈川県警が調べている。

 有隣堂以外の複数の大手書店チェーンにも脅迫状が送り付けられており、各社が対応を検討している。
 有隣堂によると、脅迫状は15日に届いた。撤去しないと客や店に危害を加えるとの内容で、最新24巻までの単行本などの一時撤去を決めた。在庫は各店で保管し、要望があれば販売する。
 広報担当者は「客の安全を最優先で考えた。状況をみて商品を売り場に戻す」と説明した。

【TSUTAYA】ツタヤに脅迫状「黒子のバスケ」全商品を撤去(2013.10/30)

TSUTAYA(ツタヤ)を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブは29日、人気漫画「黒子のバスケ」に関連する全ての商品を店頭から撤去すると明らかにした。全国の約1450店舗が対象で、11月3日までに撤去する予定。

 同社広報担当によると、商品を撤去しなければ客の生命に危害を及ぼすという内容の脅迫状が15日に届き「客の安全を第一に考えた」としている。撤去するのはレンタルや販売している漫画本やテレビアニメのDVD、CDなどで、28日から作業を始めているという。脅迫状は、すでに警察に提出したという。

「黒子のバスケ」をめぐっては、昨年12月に脅迫状が届き、集英社が開催したイベントでの出展を中止。今月にはコンビニチェーン、セブン―イレブン・ジャパンに関連商品に毒を入れたとする脅迫文が届き、菓子などが店頭から撤去された。DVDを発売するバンダイビジュアルの広報担当は「多くのファンの方が非常に楽しみにしている作品。こうしたことが続いてしまうことを心配しています」と話した。

▼【セブン-イレブン】黒子のバスケ菓子撤去 「毒入れた」脅迫状届く(2013.10/15)

セブン―イレブン・ジャパンの説明では、封書は15日までに郵送で届き、4枚の用紙に菓子に毒を入れたという趣旨の文言がパソコンで記されていた。名指しされた玩具つき菓子は黒子のバスケの関連商品で、キャラクターカードが入っている。全国約1万6千店舗のうち、約1500店で取り扱いがあるが、撤去の結果、一見して不審な商品はなかったという。

 警視庁によると、同様の手紙は菓子の製造元の「バンダイ」(東京都台東区)や、朝日新聞社を含む複数の報道機関にも郵送されていた。NHKと産経新聞社、共同通信社あての封書には毒物を混入したとする菓子も同封されていた。一部は警視庁が任意提出を受けて鑑定をしたが、毒物は検出されなかった。

朝日新聞社に届いた封書にはさいたま市内で13日に投函(とうかん)された消印があった。B4用紙4枚で、パソコンで「わしは黒子のバスケ脅迫事件の犯人一味」「動機は(作者への)怨恨(えんこん)や」「グリコ森永事件の約三十年ぶりのリバイバルや」などと記され、このうち、2枚には菓子などの画像が印刷されていた。差出人は、これまでの脅迫事件と同じ「怪人801面相」を名乗っていた。朝日新聞社は直ちに警視庁に通報した。

▼【サークルK、サンクス、ファミリーマート】黒子のバスケ一番くじ販売中止…「菓子に毒」と脅迫(2013.10/18)

ファミリーマートは18日、人気漫画「黒子のバスケ」のくじ引き「一番くじ 黒子のバスケ~誠凛&海常~」の販売を中止すると明らかにした。サークルKサンクスでも中止を検討している。

 くじを手掛けている景品会社のバンプレスト(東京)によると、くじは10月下旬から発売予定で、1回600円。キャラクターの人形やぬいぐるみなどが当たる。

 漫画の関連商品の菓子に、毒物を入れるなどとする脅迫する文書がセブン-イレブン・ジャパンなどコンビニ数社に届いたことが判明し、警視庁が威力業務妨害容疑で捜査していることを受けた。

 ファミリーマートの広報担当者は「慎重を期して、中止することにした」と話している。(共同)

■コミックマーケット83(2012年12月29日~31日) 黒子関連 中止

非常に残念かつ遺憾ではありますが、2012年12月29日(土)~31日(月)に開催されるコミックマーケット83においては、後記の『黒子のバスケ』サークルに参加を見合わせていただき、また、『黒子のバスケ』以外のサークルにおいても『黒子のバスケ』の同人誌・グッズ等の頒布については、ご遠慮いただくことになりました。

 今回の対応は、参加者の安全確保・コミックマーケットの開催継続のための判断ではありますが、参加者の皆さんには大変申し訳なく、また、ご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げます。

ツイッターの反応

コミックマーケット83、「黒子のバスケ」関連すべて中止へ 脅迫状への対応として mixi.at/ajuNENK 流石のコミケでもどうにもできなかったか…万一の事があるとコミケ自体も危なくなるしなぁ…

オレ的ゲーム速報@刃 : 【悲報】『黒子のバスケ』脅迫事件を受け、コミックマーケット83から『黒子のバスケ』サークル参加・頒布が中止!! jin115.com/archives/51916… ・・・(;_;) 「黒バス」の同人誌は女性、男性向け共に楽しみにしてたのに!

オレ的ゲーム速報@刃 : 【悲報】『黒子のバスケ』脅迫事件を受け、コミックマーケット83から『黒子のバスケ』サークル参加・頒布が中止!! jin115.com/archives/51916… BLはどうでもいいけどあの数のサークル消えたら盛り上がりに欠けますなあ

1 2 3





このまとめへのコメント1

  • daiousanさん|2013.11.05

    後半になるにつれて犯人は黒子のバスケについてそれほど詳しくないことがわかる。おそらく知ったのは同人イベント関連辺りで黒子のバスケに関して女子が集まる姿がただ単に気に入らなかったせいと思う。問題はどっからが主犯でどっからが模倣犯かである。全部同一人物であるのなら、少なくとも黒子のバスケについて全然詳しくない奴が叩いてるだけ。たまたま脅しがうまくいって調子に乗ってるだけの可能性が高い。問題は模倣犯が介入している場合だな。犯人像を絞りにくくなるし似たような手口をするだけで実際は手紙を出しただけとかいう落ちになる。そんなのをしょっ引いても微罪程度で終わってしまうだろう。まあ、少なくとも特定している犯行で中止になった売上分は損害賠償として請求すべきだろう。
     さて、一番気になるのは創にまで送ってるとこだろうか。あんなマイナー誌を手に入れてること自体難しいのになんでそこに送ってくるのか謎以外何物でもないな。大体書店見てもどうやって見つけたクラスだ。出版社自身が便乗に乗った可能性もあるが単にでかい出版社に送るのが怖いだけかもしれん。

1