1. まとめトップ

【仰天】前CIA長官が使った驚きの不倫メール手口とは

前CIA長官が電撃辞任に追い込まれた作家との不倫騒動。不倫相手とのやりとりに使った意外な手法がネットで話題となっています。

更新日: 2012年11月23日

ty0911さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
11 お気に入り 40323 view
お気に入り追加

米中央情報局(CIA)のペトレイアス長官(60)が9日、不倫を理由に辞任した。

デイヴィッド・ハウエル・ペトレイアス(David Howell Petraeus、1952年11月7日 - )は、アメリカ陸軍の元軍人。最終階級は陸軍大将。

お相手で伝記作家のポーラ・ブロードウェル嬢が、長官の知人女性に嫉妬に満ちた嫌がらせメールを送ったことで明るみに出た。

仰天の手口

ペトレアス長官とブロードウェル氏は2人だけのGメールのアカウントを開設して連絡を取っていた。メールは送信せず、下書きとして保存。それを互いに読みあっていた

ITジャーナリストの井上トシユキ氏の弁

井上 トシユキ(いのうえ トシユキ、井上 俊幸、1964年12月31日 - )は日本のフリーライター、ジャーナリスト。

まさに盲点。

送信することで情報が出てしまえば、第三者に傍受される可能性があります。

今回の手口はスパイのやり方だと聞きました。2人だけにわかるユーザー名とパスワードを共通で利用するだけ。一般の人は思いつかないやり方です

あの組織と同じ手法

Twitterの声

色々なことに応用出来そう…→ 前CIA長官が使ったバレない不倫メールの仰天手口とは?= 「2人だけのGメールのアカウントを開設。メールは送信せず、下書きとして保存。それを互いに読みあっていた」 news.livedoor.com/article/detail…

何名がマネするのだろう。 RT @tabbata 前CIA長官が使った バレない不倫メールの仰天手口 「2人だけのGメールのアカウントを開設。メールは送信せず、下書きとして保存。それを互いに読みあう」 news.livedoor.com/article/detail

試してみよう! RT @tabbata: 前CIA長官が使った バレない不倫メールの仰天手口とは?= 「2人だけのGメールのアカウントを開設。メールは送信せず、下書きとして保存。それを互いに読みあっていた」 news.livedoor.com/article/detail…

前CIA長官の不倫方法に驚嘆しました。メールのやり取りは、2人だけのGmailアカウントを開設して下書き保存することで読み合う手法だったらしいです。送受信するとバレるから、下書き保存して読むって発想がすごい…俺もあーりんとの秘密のやり取りがしたいです。fufu...

前CIA長官が使ったという不倫メールの手口には本当に驚いた。メールは送信せず下書きとして保存する…本当によく考えたものだと思う。記者が取材メモをメールで交換するのは第三者に誤送信するリスクがあるが、この方法なら安心だ。なるほど。 news.livedoor.com/article/detail…

CIAって、下書き以外は盗聴(盗読)してるってことなの?。。。テロ防止のために? でも不倫防止のためには下書きを盗読しないとダメってことになのね。わかりやすい。

凄いちゃー凄いけど、考えてみればその手があったか!てきなw : 前CIA長官が使った バレない不倫メールの仰天手口 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

なるほど、どこでもチェックできて、アカウントが漏れる心配もないか…。しかし証拠はバッチリ残るのが盲点w 前CIA長官が使った バレない不倫メールの仰天手口 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

ちなみにこれはアルカイダとかがよくやることで有名な手段だったりする>メール下書き保存.前CIA長官が職務で得た知識を悪用していたのは事実()ではあるが,よいこのみんなはまねしないように.

関連リンク

1





興味を持ったこと、可愛い動物、音楽やファッション系のまとめが多いです。音楽も作ってます。