1. まとめトップ

阿佐海岸鉄道・宍喰駅の伊勢えび駅長まとめ

徳島県海部郡にある阿佐海岸鉄道阿佐東線の駅、宍喰(ししくい)駅。伊勢えびが駅長のようです。阿佐海岸鉄道では昔ながらの硬券を販売、鉄道ファンに人気のようです。

更新日: 2014年04月15日

3 お気に入り 6195 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

watchesさん

~これまでの経緯~

2010年12月7日
町内の宍喰漁港で捕れた雄雌1匹ずつ計2匹のイセエビが「駅長」に就任。同年8月から「駅長」として展示されていたメダカに替わる就任となる

「あさ」はメス、「てつ」がオス

しかしこのうちの1匹、「てつ」が死去。

宍喰駅伊勢えび駅長「てつ」死去!(2012年4月10日)
本日早朝、宍喰駅伊勢えび駅長の「てつ」が駅長室(水槽)の中で死亡しているのを当直の駅員が発見しました。「てつ」は、4月9日の昼頃3度目の脱皮を果たしましたが、触角が殻から抜け切れず体力が消耗していく中、係員の適切な処置により抜け殻との分離には成功したものの危険な状態が続き、10日早朝死亡が確認されました。

 「てつ」は「あさ」とともに一昨年の駅長就任以来、切符のモデル等様々な企画に参加するとともに、駅を訪れるお客様に親しまれ、可愛がられていました。残された「あさ」は悲しんでいるのか、水槽の岩陰でじっと潜んでおります。
駅長は当分の間、「あさ」が「てつ」の分まで頑張って勤めますので、どうか皆様応援してください。

一匹となった「あさ」は駅長として頑張っていたが、限界がきてしまったようで…

現在、宍喰駅で駅長を務めている伊勢えび駅長の「あさ」が・・・
「故郷の海が懐かしい・・・海へ帰りたい・・・・」
と言って、後任の「あさ二世」&「てつ二世」に
駅長を交代することになっちゃいました!!\(◎o◎;;)/

2012年11月22日、「あさ」は海へ帰って行った。

そして新駅長、「あさ二世」と「てつ二世」が誕生!

出典ameblo.jp

奥の駅長室(水槽)が「あさ」
手前の駅長室にいるのが「あさ二世」「てつ二世」

「あさ」と「てつ」の間には子どももいたようです。
(http://s-lucifer.at.webry.info/201105/article_3.html)
仲睦まじい夫婦だったようですね。一匹残された「あさ」は寂しく、今回の引退となったのでしょうか…

1