1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この記事は私がまとめました

その瞬間は突然やってくる

■キーボードに飲み物をこぼした人たちの反応

いやぁぁぁキーボードにアクエリアスこぼしたぁぁぁ

思わず絶叫

ほぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああキーボードにお茶こぼしたあああああああああああああそれはそれは盛大にこぼしたああああああああああああああああああこぼした瞬間、「なんなの!?ナニコレ!!どうすんの!?しぬの!?ばかなの!!??」って、

思わず発狂

お酒こぼしたああああああキーボードの上にいいいいいいいいいいいいい

酔いも吹っ飛ぶ

盛大にキーボードにお茶をこぼした、なう!

緊急事態でハイテンションに

キーボードに盛大にジュースこぼした 腹立つわー

やり場のない怒り

どうしよう…牛乳こぼしたキーボードなんか押す感触変わった…牛乳って固まりますっけ…

困惑

キーボードにソルティ・ライチこぼした…死にたい

死にたい人1

キーボードにヤクルトこぼした これは死にたい

死にたい人2

キーボードにのみものこぼしたけど特に異常は見当たらない

ラッキーな人

キーボードにコーヒーこぼした。ホント忘れた頃にやってくるね。

悟りの境地

■飲み物をこぼしたときの対処法

すぐに電源を切り、ACアダプターを取り外す。

今すぐ、電源コードを抜きましょう。ほかにUSB端子、HDMI端子、eSATA端子などPCに接続されているコード類をすべて抜きます。
ここからが重要! バッテリーを抜きます。USB端子などを抜く前に行ってもよいです。

※デスクトップでキーボードのみ水没の場合は、USBを抜いたり、乾電池をはずしたりしましょう。

PCの下にタオルなどの吸水性のあるものを敷きます。
ティッシュペーパーかキッチンタオル(キッチンペーパー)でキーボードの中に入っている水滴や、ねじ穴の中などに入っている水分を吸い出します。

PCの下にタオルなどを敷くときは、水平に持ち上げましょう。

ドライヤーで高温にすると、電気部品を壊すことがあります。
日陰干しがベターです。

扇風機で風を送るのもよさそうです。

パソコンなどの精密機器は細かい隙間がかなりあるので最悪の場合はショートして使い物にならなくなります。分解して水分を吹いた場合も2~3日は乾燥させないと安全とは言えません。

乾いたな、と思ってからもうちょっと待つくらい、辛抱強く待ちましょう。これがとっても大切ですよ。ベストな乾かし方法はやはり自然乾燥。布で拭くと早いですけど、布くずが残る可能性があります。ここは我慢の自然乾燥。ドライヤーやファンを使って乾かしてもオーケー。その時は熱に気をつけて、ある程度距離を置いて温風は使わずにしましょう。

牛乳やジュース、糖分を含んだ飲み物は乾燥してもべたつく場合があります。
分解掃除が必要になってきます。

コップ半分も水が掛かると、MB内部まで水が浸透しています。
このような場合はCPU、電源が濡れているとショート状態と同じでHDのアクセスの通常とは異なり、HDがクラシュする可能性が高くなります。
分解しないと完全に乾燥させるのは不可能です。

べたつくジュースの場合はちょっと注意。
十分に乾いても、べたべたが残ってて電源を入れたときにショートする可能性があります。

先日キーボードにこぼしたホットミルクの被害が徐々に出始めました。固まって動きづらくなったキーボード部分ははずして掃除で対応できてますが、たぶん分解しないとどうにもならない部分のボタンのほうにも入り込んでしまったらしく、キーボード上で音量調整ができなくなってしまいましたorz

1 2 3