1. まとめトップ

最近やたらと耳に付く【嫌いな言葉】のまとめ

なんだか知らないけど、イライラっとする言葉ってありますよね。それをまとめてみました^^

更新日: 2013年08月09日

20 お気に入り 151795 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tamasabuさん

最近すごく嫌いな言葉があります…それは…「全館禁煙」…(>_<)

当まとめの一連の流れとは異なりますが、twitterでも皆さん呟かれていますね^^

旦那や恋人を
相方・ツレと表現することが嫌

旦那が~彼氏が~といったほうがいいわ

「少なくても」

「少なくとも」と言ってくれ!”て”じゃなくて”と”ね。
間違った表現ではないのかもしれないけど、舌足らずな感じがしてイラッとする。

「そこ突っ込めよ!!」
「そこは○○するところだろ!!」

こういうのも駄目だな、芸人気取りはウザい

ボケた後の「・・・あれ?」みたいなスベり芸気取りとか本当酷い

震災の被害が一番ひどい地域に住んでるけど


助け合い

これらの言葉が嫌い
意味はいいんだけど、言葉にしたとたんに下心が生まれるような気がする

最近、「可能性」の意味間違え過ぎ。
「地震が起こる可能性がある」とか、「失敗する可能性がある」とか。
「可能性」は、出来る事(can)とか、良い見込みのある事等に使う。
だから、上の悪い見込みの時には「可能性」じゃなくて「恐れ」を使う。

↑↑《最後に・・補足》「うぇーい」の意味と使い方

2010年女子中高生ケータイ流行語の中に「うぇーい」という言葉があります。いったいどんな意味があるのでしょうか?

まず、うぇーいとは挨拶の代わりとして使われる言葉だそうです。おはよう、こんにちは、こんばんは、やあ、元気?などの代わりに使われます。

その他に相づちの代わりとして「うぇーい」と言うことがあるようです。

女子中高生の流行語として広く知られることになった「うぇーい」という言葉ですが、女子中高生が中心になって使っているわけではなく、主に男子中高生が中心となって使う男言葉です。

男子中高生が挨拶や返事をするときは「うぇーい」を使い、女子中高生が挨拶をする時は「やっふぃ」を使うと考えるととても分かりやすいですね。

うぇーいの使い方

では、うぇーいはどのような場面でどのように使われるのでしょうか?

母親に「学校遅れないように行くのよ!」といわれた時

うぇーい
「はーい」と返事する代わりにうぇーいと言えばいいのです。

学校に登校する途中、友達に会った時

うぇーい
「おはよう」と返事する代わりにうぇーいと言えばいいのです。見知った人と偶然会った時などは「よう!」なんて言葉をかけたりします。

このような「よう!」という言葉のかわりに「うぇーい」と言えばいいですね。

とっても簡単ですね!ただ、うぇーいという言葉は仲間同士で使う言葉ですし、若者言葉ですから、年配の人に対して使ってはいけません。また、20歳を過ぎた大人達には理解されないかもしれません。

女子中高生に「やっふぃ」と挨拶された時

うぇーい
女子高生が挨拶代わりに「やっふぃ(やっほーの意味)」と言ったわけですから、「よう!」と応えればいいのです。要するに、若者の言葉で「うぇーい」と返事をすればよいわけですね。

これもとても簡単ですね。

出典:「うぇーい」の意味と使い方 | nanapi [ナナピ]
http://nanapi.jp/10170/

1