1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

TWITTERで海外の友人を作り、英会話を学ぶ方法

twitterは英語が全くできない人が外国人と会話するのに最適なサービスです。生の英会話を覚えるにも最適なサービスと言えます。英語についての方法をまとめましたが、韓国語・中国語・フランス語、すべての外国語で応用できます。英語ができないけど興味ある人は、一例として参考になります。

更新日: 2012年11月24日

inspitonさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1117 お気に入り 105357 view
お気に入り追加

この学び方の長所・短所

長所:英語が下手でも外人と交流できる。
   生の英語に触れながら、英会話が上達する。
   教科書が教えてくれない英語を頻繁に使える。
   楽しむので、勉強している気がしない。

短所:TOEICの対策にはならない。(間違った文法が頻繁に使われるため)
   効率は楽しさに影響する。(楽しいと感じなければ逆に効率悪い)

方法

1.英語コミュニケーション用のアカウントを作る。

英語アカウント用でアカウントを作ります。プロフィールは日本人で英語勉強中であること、趣味を単語の羅列で書いておくぐらいでよいです。

英語は英語で統一した方が相手のためにもなります。

2.Twitter検索で趣味が合う外国の仲間を見つける

Twitterの詳細検索画面で興味のある単語を入力し、表記を「英語」にします。

なるべく、好きな映画のタイトルや趣味など、自分が興味ある単語を検索しましょう。

表記は「英語」にしないと日本人のつぶやきを検索してしまいます。

「near:●●」「within:●●」と検索窓に入力

■英語圏ではなく、場所を限定する方法もあります。
 「near:Arkansas」を検索に付加すると、アメリカ、アーカンソー州限定で検索できます。

3.フォローする

軽く、「私も~が好きです。」ぐらいのリプライをしてフォローするとよいでしょう。

知らない日本人にフォローする感覚と同様です。

次の条件を満たす方がよいでしょう。
・フォロー・フォロワーの数が少ない
・変なURLばかりつぶやかない
・他のフォロワーのリプライをしている
・更新頻度がある

4.辞書サイトを使用し会話する

辞書サイトで翻訳しながら単語を覚えます。

挨拶などの簡単な会話からはじめて、順々に自分の英語レベルに合わせてリプライをします。

最初は文法を気にしない単語だけのつぶやきで問題ありません。

5.WEBLIOで音声を楽しむ

無料翻訳サイト「WEBLIO」では、英文を読み上げてくれるサービスがあります。

声を聞いたり復唱します。
このサービスを活用すると、英語の会話力を磨けます。
日本人の教師より強力な先生となります。

6.英語の本を購入する

この段階までは購入の必要はありません。自分が、海外の人ともっと会話を楽しみたいと感じてからです。

場面に合わせた英語例文集は、1冊欲しいところです。

7.辞書でも翻訳できない単語をメモしておく

スペルミスもありますが、ほとんどはスラング・専門用語・略語です。

そのうち、文の前後から意味が想像できるようになります。

後々、教科書が教えてくれない生の英語として役に立ちます。

8.英語のニュースを読む

海外のつぶやきは現地のトレンドが混じります。

つぶやきによる英語に慣れたら、
・英語のニュース
・洋楽(意味を意識する)
・映画(日本語字幕等なし)
・洋書
などにチャレンジしても楽しめるようになります。

海外の友人と会話の幅が拡がります。

繋がりは他のソーシャルサービスへ

短い文に慣れたら、Twitter以外のサービスを活用しましょう。

・Facebookで交流する
・Skypeのチャットや電話を使う
・海外掲示板へ参加する

1





このまとめへのコメント2

  • lingualboxさん|2013.05.18

    Skypeで友達つくるというのは誰でも考えるアイデアで自分もやったけど、正直かなり難しかった記憶が。 いきなりネイティブはきついというのと、ロシア人なんかは日本に興味持ってる人が多いということで何人かつながったけどチャット数回で終わってしまうし、会話まで持っていくのはきつい。ので個人的には、どうしても無料というのならランゲージエクスチェンジの方が良い気がします。

    最近なら、最初から会話目的になっているVerblingか。リアルならMeetup.com。しかしいずれにしろ初級者はかなり難しいので中級者以上向けな気がします。

    初心者から中級の方で英会話ならやはりスカイプ英会話が一番とっつきがいいかと。

    手前味噌ですが、リンガルボックスは発音が身につく他、初級者向けから中級者の教材も充実しているのでオススメです。
    http://ja.lingualbox.com

1

美しい、面白い、知的なものが好きです。

サブカル・アート・未来技術・音楽・雑学・IT技術などのまとめです。
マニアックだけど誰でも楽しめるまとめを目指しています。