1. まとめトップ
  2. 雑学

もしも今後発生する地震で『エレベーター』に閉じ込められたら

2012年11月24日 18時03分ごろ 久々に関東で地震がありました。家族が都会に住んでるもので気になり…簡単に書きましたが参考になれば幸いです。

更新日: 2012年11月25日

icoca2006さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
266 お気に入り 51229 view
お気に入り追加

3月11日に起きた エレベーター被害

中央防災会議の想定によると首都圏直下型M7.3(震度6強)の地震が発生した場合、約30万基あるエレベーターが緊急停止し、約1万2500人が閉じ込められると予測しています。

発生場所や震度(TPO)によって 差がでますね

■使用中に地震が起きたら…

新しい機種のエレベーターでは揺れを感知すると最寄階に止まって扉を開く機能(「地震時管制運転装置」といいます。)がある

でもちゃんと、機能するのでしょうか?心配ですね。 普段使っているエレベーター大丈夫でしょうか。

災害対策が備わっているエレベーターでしたら、押された階の予約はキャンセルし、最寄りの階で自動停止します。しかしそうでない場合も想定して、揺れを感じたら階のボタンを全部押してください。そうすることで、どこかの階で停止してくれる可能性が高くなります。

キャンセルボタンってあんまりみかけないな。

長期間の場合、どんなことに困る?

一番の問題は飲み水よりも、あるいは食料品の問題よりも、何より排泄の問題なんですよね。

食べ物は もしかしたら同乗してる人と分け合えるが 排便だけは…

最近は 携帯用トイレも普及していますが 手に入れてない方は 2~3枚常備してると良いかも

マンションや高層ビルに関しては 非常備蓄品付き
トイレ椅子なんてのも売ってます

やってはいけない事と心構え

「カゴの外に出ようとすること」は非常に危険なので、ドアをこじ開けようとはしないでください。また、天井からの脱出も試みないでください。

なんかそんな発想浮かびますね。一人だったら挑戦しちゃうかも…

地震で停止したとき、ドアがずれて少し開いた状態であれば、それをこじ開けるのではなく、一度閉じてやると、箱が動き出す可能性があるのです。

これは 知らなかった… あくまでも可能性有りか。

①慌てず、冷静に対応する
②無理に脱出しようとせず、インターホンや携帯電話で外部と連絡をとる
③停電しても非常用のバッテリーが作動するので、真っ暗になることはない
④窒息する心配もない

心構え四か条 ちにみに ロープも切れることはないそうです。

参考サイト

1





このまとめへのコメント2

  • icoca2006さん|2012.11.25

    そうですね 僕も最終的(万事休すの時)にどうしたらいんだろうと思ってました。
    結果的に「運」になりますね。意識して少しでも確率をおさえたいですね。
    あくまでも予備知識として 今後にそなえて覚えておいたほうがいいなと思いまとめました。
    不愉快な思いをさせてしまったら申し訳ないです。

  • tommy1204さん|2012.11.25

    どうしろっていうのよ

1

icoca2006さん

まとめていた頃が懐かしい。そんなときもありました。参考にならないと思ったなら それが正解であります。もうまとめることはありません。