1. まとめトップ

【クリスマス】悪い子の家には「ブラックサンタクロース」がやってくる

ドイツの言い伝えでは、クリスマスに悪い子の家にはブラックサンタクロースがやってきて、とってもイヤ〜なプレゼントをくれたりお仕置きをされたりするらしいです。

更新日: 2012年12月02日

solmesさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
71 お気に入り 307950 view
お気に入り追加

ブラックサンタクロースとは

「黒いサンタ」「ブラックサンタ」などとも呼ばれる、ドイツを中心に広まっている伝承。

クリスマス・イブの夜にサンタクロースが「良い子にプレゼント」を配るのに対し、ブラックサンタは「悪い子にお仕置き」をして回る。

子供たちにとって楽しいクリスマス
しかし悪い子たちにとっては・・・

悪い子へのお仕置きとは

悪い子に渡すプレゼントは、石炭やジャガイモなど子どもが好まないもの

とても悪い子の寝ているベッドには豚の臓物をぶちまける

とてもとても悪い子は、サンタの袋に詰め込まれて連れ去られてしまう

ブラックサンタクロースは、子供たちに恐ろしいお仕置きをするのです

ブラックサンタクロースの特徴

長い髭をもち、毛皮を着ているか藁で身を覆ったものである。
長い棒や灰の袋を持って現れることもあり、服には鈴がついている。

いかにも不気味で怖い姿です

時には、白馬にまたがった姿で考えられることもある。

トナカイじゃないんですね

ブラックサンタクロースの正体とは

聖ニコラウスの同伴者(従者あるいは助手)。

よい子にご褒美を与える聖ニコラウスがサンタクロースの原型であることから、これと対比して「黒いサンタクロース」などとも呼ばれる。

聖ニコラウスとクネヒトループレヒト(ブラックサンタクロース)

クネヒトは「作男」「召使い」「従者」「しもべ」などの意、ループレヒトは男性名。

これはもうほとんど悪魔ですね

似ている日本のキャラクター

悪い子にお仕置きというところが、日本の「なまはげ」と似ています

2012年、日本にブラックサンタクロースがやってきた!

武井咲さんと手を振るブラックサンタクロース

悪い子にお仕置きに来るという、ドイツでは有名なブラックサンタを見て「会えるのは珍しい様なので、まじまじと見ておきました」とニッコリ。

1





楽しいまとめを作っていきたいと思っています。よろしくお願いします。