1. まとめトップ
  2. 雑学

【日本人の常識】寿司の食べ方【大人の嗜み】

寿司の食べ方をまとめてみました。最終的に大切になってくるのは、美味しくいただく、という気持ちですね。

更新日: 2012年12月07日

186 お気に入り 542823 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Hibarigさん

寿司の正しい食べ方について本職の寿司屋さんに聞いたところ、結局のところ「好きなように食べればよい」とのこと。しかし、美味しいものをより美味しくいただくにはそれなりの法則があるようです。

寿司屋に入ったら

寿司屋に入ったら迷わずカウンターに座ります。

板前さんと話をしながらいただく。寿司屋での楽しみの一つです。

皆さんは回転寿司に行ったことはありますか?席選びのポイントは板前さんから見て斜め右に座る事です。

板前さんが寿司を握ると座っているところにちょうど出来たてほやほやの寿司が流れてきます。他の人より得をする食べ方です。

食べる順番

特に決まりはありませんが、味の淡白なものから、だんだんと味の濃厚なものにしていき、最後にさっぱりと口を整えるという食べ方がネタの風味を楽しめます。

タイやひらめなどの白身の魚から始まり、トロ、うになどの味の濃いものは後で。

白身、光物、赤身、貝、軍艦など満遍なく注文します。好きだからといってトロばかり食べるのはマナー違反。

寿司屋で最初にこはだを頼むと通

そのお店の板さんの“腕”が判るから、と言われています。
コハダは青魚の一種なので、鮮度がとても大切。
また、大きさによって味が違うと言われ、〆め具合も変えないといけないので、そういうお寿司に適した素材を選ぶ目利きができるか(と、そういう卸のお店に伝手があるか)が判るそうです。

所謂「板さんにおまかせ」ってやつです。自分から好みを注文しない。
その板と顔馴染みなら別段なんでもない事なんですが、初対面の板前にでもこれを言う人が必ずいるんです。
もしあなたがこのタイプならばこの行動は考え直した方がよいでしょう。

筋の通ったまっとうな板前なら対応に苦慮して困る事になる。
商売っ気のあるはしっこい板なら内心ぼったくれるチャンスとばかりほくそ笑む。「鴨が葱背負ってるよ」

どちらにしても板前にとっては迷惑な客でしかないのです。

寿司の食べ方(手づかみ・箸)

寿司を持ってそれをひっくり返してネタの方に醤油を付けるには手づかみが一番

シャリ(ご飯)のほうに醤油を付けると醤油を付けすぎたり、シャリがばらばらになって醤油皿にこぼれたりします。醤油皿にご飯粒がばらばらこぼれているのはあまりカッコよくありません。

お寿司は手で食べる方がいいの?
箸でも手でも好きな方で構いません。

手で食べるのは粋にも見えますが、手をよく洗ってなければ衛生上良くないので、個人的には箸で食べるのがお勧めです。

手でつまむ方法
親指と中指、人指し指で挟んで持ち上げます。
ネタの先にわずかな量の醤油をつけます。
そのまま寿司を返して、食べます。

口に入れる際は、ネタを舌の上に乗せるのが良いと言われます

これも好みです。自分のスタイルで楽しみましょう。

ネタを醤油につけたら、そのままネタを下にして口に放り込みます。つまり舌でネタを味わうのです。

世の中にはシャリにたっぷり醤油を含ませて食べたい人もいるでしょう。シャリ好きな人はそれでも全く問題ありません。

箸でつまむ方法
寿司を横に倒し、そのままつまみ上げます。
ネタの先にわずかな量の醤油をつけます。
そのまま寿司を返して、食べます。

フォーマルな席では箸を使ったほうがいいでしょうが、親しい仲で寿司を楽しみたいのなら、カウンター席と同じく手づかみで豪快にいただいて下さい。

軍艦巻きの食べ方

きゅうりが付いている場合はそれを外して醤油に付けて戻して食べる

がりにしょうゆを 浸してネタにつけたり、はしですくって上からかける

とか言われていますが、 豪快に直接付けても良いですよね。ただし、その場合はネタを下にするとこぼれてしまう場合があるので、 横につけるか(醤油が落ちやすいので注意)、下のシャリの部分につけた方が良いでしょう。

アナゴの食べ方

ネタによっては醤油を付けなくても良い物があります。アナゴは初めからツメと呼ばれるタレ がついていますから醤油を付けなくても十分味が付いています。

ちなみにツメとは「アナゴの煮汁をさらに煮“詰め”て作る」のが語源になっています。

わさび

刺身はわさびをのせて食べるのか醤油にわさびをとかしてそれにつけて食べるのかどちらが常識ですか?
一般的にマナーが良いとされているのは、「のせて食べる」方ですね。

混ぜてしまうと、最初からわさびの香りがしてしまうので、あまり刺身の味が楽しめない事があります。

寿司などにワサビを入れないものを「サビ抜き」といい、子供やワサビが苦手な人のために作られる

逆に鉄火巻きの要領でワサビだけを巻いた寿司として「ワサビ巻き(なみだ巻き)」がある。

甘酢しょうが(ガリ)

寿司屋におけるガリの役割とは?
脂の多い魚や濃い味のネタを食べた後に食することで、口の中をサッパリさせたり、魚の生臭さを消したりしてくれます。また、殺菌消毒の効果もあるようです。

寿司を一貫食べた後につまむと舌が新しくなって次がおいしく食べられる。

その他 気をつけたいこと

1 2