1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

大阪市の東南部にある区名。

日本最大のコリアンタウン、鶴橋・猪飼野が所属する。

市の東南部に位置し、東は東大阪市に、北は近畿日本鉄道を区界に東成区に、西はJR環状線を区界に天王寺区に、南は国道25号線および平野川を区界に阿倍野区、東住吉区、平野区にそれぞれ接しています。

人口は、減少傾向にあるが世帯数に大きな変動はみられません。また人口密度は極めて高く、市内有数の過密区となっています。

外国人登録数は全市第1位で、区民の4人に1人は外国籍住民です。

生野区のデータ(平成25年4月1日現在) 世帯数63,093世帯 人口131,247人 外国人登録人口(平成23年9月末現在) 総数 29,369 韓国・朝鮮 27,072 中国 1,745 その他 552 約13万人の総人口に対して朝鮮人は2万7千人。(21%) by区役所

また、区内の人口に占める65歳以上の人口比は20.16%と全市平均17.11%を大幅に上回っています。

区内の産業は、個人経営の商店・工場が多いのが特徴ですが、なかでも金属加工・ゴム製品関係の製造業が多く、代表的な中小企業の町です。

生野区における在日コリアンのルーツは、その多くが戦中・戦後にかけて労働力として済州島から渡ってきた人たちである。

コリアタウンとは、朝鮮半島の外の国に移住した韓国・朝鮮人が形成するコミュニティを指す

■生野地区には、大勢の在日韓国朝鮮人、韓国系日本人達が生活

生野地区には、大勢の在日韓国朝鮮人、韓国系日本人達が生活しており、このコリアタウンは、いわゆる、観光用のコリアタウンでは無く、彼らの生活の場です。

地元の小中学校の生徒は、ほとんどが、韓国系の人達の姉弟で、日本人の生徒は、少数だそうです。

皆、韓国語は、ほとんど話せなく、見かけは、日本人と、全く変わらないそうです。

1