1. まとめトップ

【MTG】フレイバーテキストが格好良すぎる【大増量!】

世界観がかっこいい!!そんなトレーディンングカードの下に小さく書いてるやつをまとめました。公開後も順次更新します。

更新日: 2018年07月22日

29 お気に入り 191455 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

moratoriumさん

●MTGってなに?

MTGとは

日本語版の発売元ホビージャパンが公称として記載している。

略称は「マジック」もしくは「MTG」。

リチャード・ガーフィールドによってデザインされた世界初のトレーディングカードゲーム。

●フレイバーテキストってなに?

フレイバーテキストとは

そのカードの雰囲気や世界観をあらわすために使われる文。基本的には物語の題材となっている土地や人物の抱える事情や、カードの効果に合わせたひねりと機知の利いた文章が多い。また、基本セットでは古典文学からの引用も多い。

●傑作フレイバーテキスト

むかし、冬が力を握っていた頃 立ち去るときも最後まで、彼女は 氷の指先をはわせたままだった ――― 冷えきった空気は風邪をひき。
――― エイリーン・コララーン「遅い雪解け」

計画には数日。 建設には数週。 完成には数ヶ月。 破壊には数秒。

私は死神と対等に付き合ってるんだ。 お前は私を傷つけるために何ができるというのかね。

もっとひどい死に方もあるが、そう多くはない。

死はそれを後悔の鎖で縛る。永遠に贖罪を求め続け、善行一つが鎖の輪を一つ取り除く。

彼の頭には大いなる計画だけが渦巻き、それが成功したらどうなるかまでは考えが行かなかった。

我は激しく、勇敢に、情け容赦なく戦った。戦いの狂乱の中で我が将を殺さざらば、我はのけ者ではなく英雄になっていたものを。

クロウヴァクスの魂は天使の呪いに絡めとられ、その捻じ曲げられた勇敢さは純粋な闇となった。

生も素早く過ぎ、死もまたしかり。 永遠のなのは誓いだけだ。

過去のおこないをやり直せたら、とよく考える。けれど、何もしないで、そういうおこないがなかったことになるとは思わなかった。
――― フェメレフの哲人、ナイマ

「知識とは時に重荷となる。解放せよ。お主の恐怖を残らず私に解き放つのだ。」
――悪夢の織り手、アショク

1 2 3 4 5 6