1. まとめトップ

凧の作り方・カイトの作り方まとめ・手作り凧の作り方・工作・ビニール・DIY・ハンドメイド

凧の作り方・カイトの作り方まとめです。手作り凧の作り方。凧作り工作。ハンドメイド・DIY・日曜大工・材料・自作。ビニール凧の作り方。おしゃれな凧、かわいい凧、かっこいい凧を手作りして空高くあげましょう。作る際の参考になるサイトのまとめです。

更新日: 2016年07月31日

23 お気に入り 395317 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tktktuさん

凧の作り方 カイトの作り方

YouTube動画

参考にどうぞ

著者 秋山幸雄 イラスト 三枝祥子
出版社 福音館書店

「みなさん、凧をご存じですか? おそらく知らない方はいないと思います。では、凧を作ったことはありますか? 作ったことのある方は、かなり減るのではないかと思います。竹ひごを火であぶったり、和紙をのり付けしたり、凧作りというと“大変”というイメージがありますが、本書の凧は親子で簡単に作れる凧です。第1章は折り紙で作る凧。これは室内で揚げられる凧です。第2章はストローとレジ袋で作る凧です」

著者 大橋栄二
出版社 誠文堂新光社

「最近では、大量生産されるプラスチック製の凧が主流となりましたが、現在でも和凧は昔ながらの技法そのままで作られています。この本では、それぞれの凧を作った方々から直接ご指導をいただき、単に外観をまねるのではなく、作る順序、ちょっと見えないところの工夫、製作上のコツなども公開していただきました」

著者 秋山幸雄
出版社 誠文堂新光社

「本書で紹介する連凧は15です。多くは、1本の連結糸による連凧ですが、2本の連結糸による連凧もあります。最後に紹介するヨコヨコ連凧は、蟹のように横歩きの行列です。そりを必要としない画期的な連凧もいくつかあります。どの連凧も大空を悠々と高くたかく飛翔します。その飛翔の高い安定性と大きい飛翔角度は、本書の連凧の特色です」

著者 秋山幸雄
出版社 誠文堂新光社

「「だれにでも簡単につくれ、簡単に揚げられる凧を」と考え、新しい独特の骨組の凧を考案した「自由翼凧―Free wing kite」。竹と和紙を基本素材とした高性能な凧です。本書では、この新しい独特の骨組で形成される自由翼を使い、世界の代表的な凧を「簡単につくれ、簡単に揚げられる凧」に再設計しました」

著者 土岐幹男
出版社 いかだ社

「たこをつくったことのない人でも「おり紙」と「ほんの少しの身近な材料」があればつくることのできる、幼児から大人まで楽しめるたこを網羅。つくり方、あげ方など疑問点を解決できるような技術的な話もできるだけのせてあります」

著者 石森愛彦  蒲倉一郎
出版社 福音館書店

「一般に、タコ揚げはお正月にする遊びと思われがちですが、じつは一年を通して親子で楽しめるすばらしい遊びです。特に、春の薫風の中でのタコ揚げは爽快! この本は、スーパーのレジ袋を使って、簡単に作れてよく揚がる発明創作ダコの絵本です。材料はレジ袋と、粘着テープと、カッターナイフ、定規、タコ糸かもめん糸。これだけでOK! はじめての人でも20分ほどで作れます」

1