1. まとめトップ

2012新型ノロウイルス大流行!症状と予防まとめ【体験者の声】

ノロウイルスについて、症状、潜伏期間、予防、感染、治療などについてまとめました!

更新日: 2012年12月22日

tenchiproさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 8753 view
お気に入り追加

新型ノロウイルスが猛威を振るっています。

都内での感染性胃腸炎の流行警報

東京都でノロウイルス等の感染性胃腸炎が警報基準を超えました

ノロウイルスとは?

ノロウイルス(Norovirus)とは非細菌性急性胃腸炎を引き起こすウイルスの一種である。

カキなどの貝類の摂食による食中毒の原因になる

感染したヒトの糞便や嘔吐物、あるいはそれらが乾燥したものから出る塵埃を介して経口感染する。

ノロウイルスの感染力は超強力!

わずかな量のウイルスが体の中に入っただけで、容易に感染します。

よく集団感染が騒がれますが、一人の感染者から施設内で人から人へ感染して拡がっていくのが大半のようです。

発病と潜伏期間

感染してから発病するまでは短くて10数時間~数日(平均1~2日)

ノロウイルスの症状

激しい吐き気
嘔吐
下痢
腹痛
悪寒
38℃程度の発熱
嘔吐の数時間前から胃に膨満感やもたれを感じる場合もある。

通常は便に血液は混じりません。あまり高い熱とならないことが多いです。

体力消耗で死にいたることも・・・

実際に患った方達の反応が・・・

ノロウイルスはマジでみんな気をつけて。ほんまに死ぬ程辛いです。

二度とごめんですねぇ。本気で死を意識したのはノロウィルスと赤岳登山くらいです…orz... RT @semadviser ご注意を > ノロウイルス大流行の兆し 年末ピークか、予防呼びかけ t.asahi.com/8v8s

ノロウイルス出始めたみたいだからお前ら気おつけろよ!あれ本気でやばいから!マジで死を覚悟するレベルだから!

20数年生きてきた中で、大火傷や骨折、髄膜炎等々、ちょくちょく苦しい、痛いことはあったけれど、ガチのノロだけは別格の苦しさ( ;´Д`) | 暇人\(^o^)/速報 : 【悲報】ノロウイルスやばすぎワロタ 2006年に次ぐ大流行の兆し himasoku.com/archives/51752…

予防、対策

ノロウイルスにはワクチンもなく、その感染を防ぐことは簡単ではありません。

最も重要で、効果的な予防方法は「流水・石けんによる手洗い」

丁寧に細かく時間をかけて手洗いをしましょう!

調理したまな板や包丁はすぐに熱湯消毒すること。

特に貝類の調理の際はよく加熱するなど十分に注意してください。

参考サイト

1 2





tenchiproさん

趣味や気になったものをまとめています。
何か問題がございましたらメールください。
tenchipro@gmail.com