1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

難解だけどクセになる映画

ぼんやり観てると1ミリも理解できない。そんな、難解さが面白い映画をまとめました。

更新日: 2012年11月28日

takydromusさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
936 お気に入り 101832 view
お気に入り追加

変なのは髪形だけじゃない

フィラデルフィアの工業地帯で働く印刷工ヘンリー・スペンサーは、着古したスーツをいつも着て異様な歩き方をする青年である。ある日、ヘンリーは付き合っている女性から奇妙な赤ん坊を出産したことを告白され、彼女との結婚を決意する……。

難解な映画の代名詞のように語られる『マルホランド・ドライブ』を監督したデヴィッド・リンチの長篇映画デビュー作品です。『イレイザーヘッド』と比べると、実は『マルホランド・ドライブ』がリンチ映画にしては分かりやすい映画だったことが思い知らされます。

得体の知れない怖さが有るので閲覧注意ですが、カルト映画の金字塔なので一度は観たい。

寝れないのでイレイザーヘッド見た。この映画、リンチ作品の中でも群を抜いて訳分からなくて不穏なんだけど、何故だか見てると子供の頃の夢を思い出してちょっとホッとする。 youtube.com/watch?v=dU7OqG…

1 : 4 : 9

遠い昔、ヒトザルが他の獣と変わらない生活をおくっていたころ、黒い石板のような謎の物体「モノリス」がヒトザルたちの前に出現する。やがて1匹のヒトザルが謎の物体の影響を受け、動物の骨を道具・武器として使うことを覚え……。

『2001年宇宙の旅』のすごいところは、これほど難解なのに映画の歴史的傑作として名を残していること。ありとあらゆる映像作品で引用されてきた映画なので、映画好きなら絶対に観ておきたい。

2001年宇宙の旅を観た。あまりにも見る側に判断をまかせる哲学的な映画で驚いた。そういう映画ですよー、って前情報がないまま見た人はブチ切れるんじゃないだろうか

タコのような何かが...

ボブという幼い息子のいるマルクは、美しい妻がハインリッヒという男と浮気をしているのを発見し、妻を取り戻そうとするが、妻は次第に狂気にとりつかれ始め……。

若き日のイザベル・アジャーニの美貌につられて軽い気持ちで観ると、おぞましさと難解さで痛い目にあう映画。イザベル・アジャーニは、本作でカンヌ国際映画祭での主演女優賞を受賞しました。

映画『ポゼッション』は、観てるこっちの気まで変になってしまいそうなドラッグによく似た映画です。使用法をよく読まず、正しくない用法でご覧下さい。素敵な悪夢の世界へ羽ばたくか、副作用で嘔吐するかには個人差があります。決して家族では見ないで下さいyoutube.com/watch?v=CTB15P…

謎の箱

老朽化したアパートに暮らすプログラマーの青年サイモン。ある日彼は、差出人不明の箱が部屋に置かれているのに気づく。とりあえず箱を開けて中身を確認してみたところ、そこには何も入っていなかった。ところが、サイモンが何度捨てても、箱は次々と彼の部屋に置かれてゆくのだった……。

一歩間違うと退屈なだけになる不条理系の物語をうまくまとめた映画です。マイナーな映画が好きならおすすめです。

駄目会社で有名なアルバトロスが本気を出した。資材無いのに壮大なもの作ろうとしてチープになったり。無理してはっちゃけようとしてB級以下のものばっか撮ってたのに。所々チープでも何時もと違う真剣な映画だった『ワンポイント・オー』youtube.com/watch?v=rw3V_V…

10分限定の記憶

ある日、主人公・レナードの妻が、自宅に押し入った何者かに強姦され、殺害されてしまう。レナードは現場にいた犯人の一人を銃で撃ち殺すが、犯人の仲間に突き飛ばされそのときの外傷で、10分間しか記憶が保てない前向性健忘になってしまう……。

クリストファー・ノーラン監督の出世作。実は、さほど難解ではない事件なのに、時間軸が前後するだけでまったく理解できなくなるのが『メメント』の面白いところ。脳が混乱します。

メメントって映画が複雑すぎて、解説サイト1時間くらい見てやっと意味わかった。 おもしれーもう一回見よ

神はサイコロを振るか?

常人離れしたIQを持つマックス・コーエンは自作のコンピュータを用いて日々株式市場の予測を行っていた。「世界に存在する事象のすべては一つの数式で理解できる」と信じる彼の前に、ある日コンピュータが巨大な数字の塊を吐き出した。彼はその216桁の数字が持つ不可思議な魔力に取り付かれていく……。

数学に興味がないと主人公の心情がまるで理解できないかもしれません。さわりだけでもカオス理論も知っていたほうがより楽しめます。理系向きの珍しい映画です。

うっかりきょうπを思いだしたけど、もう近所のレンタルショップに無いんだよな…この映画。

置いていないレンタル店が多いかもしれませんが、ブルーレイ版が2012年12月21日に発売されるので入荷されるかも?

1 2





takydromusさん

草と肉をバランスよく。