1. まとめトップ

一見変わってるけど…おいしい!?東京フシギめし!【リンカーン】【珍グルメ】

2012/11/27(火)のリンカーンで放送された、変だけどおいしい?東京グルメ。一軒目レモンラーメン・二軒目納豆とんかつ、あんずとんかつ、あんことんかつ・三軒目フルーツおこげ 。本当においしいの?どうゆうものなの?実際に食べた人の感想は?お店はどこ?まとめてみました。

更新日: 2012年12月11日

15 お気に入り 12057 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

century21さん

放送した3つの商品

どのお店もネットで話題になっていたり、すでにTV登場している有名なものみたいです。

2012/11/27(火)のリンカーンで放送されて、実際に松本人志、宮迫博之、大竹一樹、天野ひろゆき、矢口真理さんらが食べた変だけどおいしい?東京グルメ。
一軒目 - レモンラーメン
二軒目 - 納豆とんかつ、あんずとんかつ、あんことんかつ
三軒目 - フルーツおこげ 。
え?名前だけ聞くと・・・
本当においしいのか?どうゆうものなのか?みんなの反応は?実際食べた人はの感想は?など
もちろんお店の情報も含めてまとめてみました。

お店 - りんすず食堂

すだちそば?から考案された。
スープはそばつゆベース。
そこにレモンをまるまる一個分をのせる...

美味しく食べるコツ
レモンを入れ続けると苦味がでるので
他の容器に移す。

お店- カツ吉

50種類あるメニューから自身のある3種

あんことんかつは、事前予約が必要で一か月先まで予約が入ってる。
どれも不思議だけどめっちゃおいしい。

写真は餃子とんかつ

お店 - 平寛楼

フルーツが16種類入ったフシギホットデザート。おこげをデザートにしたもの。
味のベースはマンゴーピューレ。

これだけ見るとおいしそうではないですが・・・
これを見ていた時のツイッターでの反応と出演者のコメントを下に載せます。

食べた出演者の反応とリンカーン放送時のツイッター反応

見た目はかなり斬新ですが…
全員まんまとレモンラーメンの虜に...
まっちゃんもまじで旨い!...と言っていました。
全員の評価は味とコストパフォーマンスが5点だそうです。

ツイッターの反応も良かったです。
見た目はすごいですが…w

@kouhou_korin リンカーンでレモンラーメンなるものをやってた! 江東区の大島にあるとのこと

@maaaaaaa125 なんかね、リンカーンでやってたのラーメンの上にレモンのスライスがたくさん乗っててすごいやばい美味しそう

@aoiusagi74 リンカーンのフシギ飯でやってたんだけど、ラーメンにレモンの輪切りが一個分のってるラーメン!すげーウマイんだって‼

@kOLosuke0410 和風のだしが入ってて、そばに近いんだって。すんごい美味しいらしー( ̄▽ ̄) 江東区にあるんだって!リンカーンでやってたー食いたーい*\(^o^)/*

まっちゃんも思わず親指をたてて称えた納豆とんかつはソースは絶対つけずに食べること。
あんずとんかつは甘みと酸味が合わさった不思議な味。
出演者は納豆の方が良かったと。
事前予約が必要で一か月先まで予約が入ってる、不思議だけどおいしい、あんことんかつ。
あんこなのになぜか味は味噌カツみたいな感じだそうです。

リンカーンのふしぎ飯。 納豆とんかつ うまそー!

マンゴー、ライチ、その他のフルーツが...
リンカーンメンバーの感想は
味は斬新!とのことで、あったかいデザート。
シリアル的なものだそうです。

出演者はいまいち食が進んでいなかった...
ツイッターの反応もいまいち…?

フルーツおこげ は普通に食べれそうな気がする シリアル感覚で #リンカーン

その他ネットでの口コミ

【レモンラーメン】

す・すごい・・
知ってはいましたが、目の前に現れるとリアルです。どこに麺があるのかわからない。

では、まずスープを一口・・おりょ!?思ったほどそんなに酸っぱくないな〜♪
もちろんレモンの香りはしますが、それより鰹節などの節系の香りを強く感じます。
表面に浮いた脂は動物系じゃないな?ネギ系の油かな?
お店のテーマが「蕎麦流ラーメン」なので、スープは確かに蕎麦つゆに近い。
もっとジャンクなイメージを持っていましたが、品の良い酸味でちょっと驚きです(*^o^*)

この麺は一発で気に入りました!バツッと歯切れの良い中細麺。

流石につゆが少なくなるとレモンが強過ぎる。
ラーメンと一緒に取り皿がついてくるので、半分くらい食べたらレモンは全部出した方がいい。
ずーと残していると、酸味だけでなく苦味も出てしまうから注意です♪



【レモンラーメン2】

Σ(゜д゜;ノ)ノ丼一面を覆い尽くすなんという圧倒的なレモン!
思わず目玉が飛び出そうになりました(笑)
数えてみると、その数10枚!『中園亭』のレモンそばの2枚とは段違い!

『名ばかりではない、レモンが前面に出た真のレモンラーメンを出す!』という、
りんすず食堂店主の本気を感じます。本気には本気で答えましょう。
おふざけはここまでにして、ここからは真面目に…実食!

(*´`*)丼が来た段階でレモンのさわやかな香りがします。
それだけでなくこうばしい香りも。スープ表面の熱した油と焦がしねぎの香りかな。
油の層ができてます。具はレモンの輪切り10枚(食べないけど:笑)
とみじん切りのねぎのみで、細いストレート麺を使用してます。

ではでは、いただきま〜す。……これ、普通においしいですよ♪
細いストレート麺をすするとレモンは感じられるけど、
それほどがっつりレモンてわけでなく、それよりもこうばしい油の香りの方がたってます。

スープをすすると…おおぅ!
スープにはやはりレモンが強くきいてますね。
あっさり醤油味のスープに香ばしい油の風味と…レモン。

ちとレモンきき過ぎかな。そばつゆを使用したスープなのかがわからない罠!
レモンの味と香ばしい油の香りを強く感じ、
繊細なそばつゆの風味がわからないのはちと残念。

ヽ(´▽`)ノ麺だけ食べるとスープののりが適度でなかなかおいしいですよ〜

ただ、時間が経つにつれ10枚の輪切りレモンから
スープにレモン果汁が移り、レモン風味を増していきます。
後半のスープは酸っぱくて厳しい。麺だけを食べました。

(*´∇`*)元のラーメンがしっかりと作ってあり、うまい油のきかせ方で
レモンの爽やかな香りと酸味がプラスに作用。
麺だけ食べるとレモンも抑えめで、多くの方もおいしく食べられるかなと思います。

スープはレモンも強く感じられるので、好みが別れるかと。
なかなかおもしろい味でした。

【納豆とんかつ】

店内は狭め。芸能人がお店に訪れた写真が飾ってあります。
メニューは「元祖味噌豚カツ」の他に「餃子豚カツ」「海老豚カツ」・・・など2枚の豚肉の間に何かしらの具が入っているものです。予約が必要らしいのですが、「チョコ豚カツ」「あんこ豚カツ」がありました。どんな味なんでしょうね。
私は「納豆豚カツ」にしました。納豆と豚肉が合うのにびっくり!!
豚カツ自体に味が付いているのでソースは入りません。ヘルシーです。

【あんずとんかつ】

あんずとんかつを注文することにした。
待つこと約15分。あんずとんかつがテーブルに運ばれてきた。
見た目はとんかつというよりも、ハムカツやササミフライなどの、
西洋風フライのような衣をしている。
粒子の細かいパン粉を使用しているからだろう。
食べやすいように適度な大きさに切られているとんかつの断面を覗いてみると、
スライスされた豚ロースが幾十にも重なっており、
そこにスライスされたあんずが入っていた。

本当に美味いのかな……。
不安がよぎるも、老舗なのだから美味しいはずだと心に言い聞かす。
あらかじめ豚ロースに味がついているので、ソースはかけないで食べるのが、『カツ吉』流。

率直な感想としてあんずとんかつの味を表現するならば、
とてもあっさりしていて美味しかった。これはなかなかできる味ではないだろう。
とても肉の風味があるにもかかわらず、余計な油や汁が垂れてこない。
一般の考えとして、とんかつは肉汁が多いほど美味しいと思われがちだが、実はそうではない。

確かに肉のうまみは肉汁が醸し出すものではあるが、あまりに肉汁が多いと、ギトギトのドロドロとした、サクサク感の失われたとんかつになってしまうのだ。
『カツ吉』のとんかつは、そういうポイントをちゃんとクリアしているといえるだろう。濃厚でありながらあっさりとした、相反する食感を同時に堪能させてくれるのである。

【フルーツおこげ】

以前テレビで見て気になっていた「フルーツおこげ」という料理。口頭で注文できたのですが、メニューに載っかってないことが気になり聞いてみたら、以前はあったのだそうです。親切に作っていただけて有難いです(^_^)サービスは凄く良かったと思います。

フルーツおこげ、またメニューに載っかってほしいです。

お店情報

レモンラーメン650円
東京都江東区大島5-7-3
大島駅(東京)
営業:11時30分~14時30分 18時~21時
定休:日曜・祝日

1 2