1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

「シンプル・イズ・ベスト」という生きかた

ムダがない生活というのは、それだけで心を軽くしてくれます。そんなシンプル イズ ベストな生活を楽しむための方法論のまとめ。

更新日: 2015年10月26日

natari12さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1325 お気に入り 183939 view
お気に入り追加

Simple is the Best.

シンプル・イズ・ベストとは、「シンプルな状態が一番いい」という意味の熟語である。

余計なものを買わずに、身の回りを常に整理していると、頭の中もきれいに整理される。

少ないもので快適に

最低限の衣食住を整えて、後は何も買わない究極の我慢生活は物がたまりません。

お金もかからないし、ゴミも出ないからエコにもなります。着ない服なんてありませんから、衣替えもあっという間に終わるでしょう。でもそれは断捨離ではないのです。

モノがなくなると自然に掃除がしたくなる。

物がなくなるとゴミが目に付きやすくなります。掃除はすぐにでも始められる環境、こうなると自然に掃除がしたくなるのです。

持たずに借りる。

たった一度、あるいは年に一度といった、利用頻度の低いモノを、その都度買って、ほとんど使うことなく死蔵しているのだとしたら、お金も、収納場所ももったいないことです。

モノを選ぶ

モノを買うときには必ずお手入れ方法をよく尋ねてから買い、必要に応じて、お手入れグッズも同時に手に入れる。

ちょっとだけ背伸びしたモノであれば、その商品を見るたびに、自己肯定感が高まり、自分を好きになることができる。

安物ではなく良いものを。

ノームコア

Normcoreとは

norm(normalの略)は「標準」、coreは「ハードコア」などの「コア」を組み合わせた造語で「究極の普通」と訳します。

企業から学ぶシンプル

「選択するということは、何百ものいいアイデアに"No"ということだ」

スティーブ・ジョブズ

「ふつう」をデザインする

消費者に媚びない「ふつう」の商品を提供し個性を消費者にゆだねるという思想で、個性的なものに飽きた消費者の心を掴みました。

1





natari12さん

人生に深みを出すためのまとめをぽつぽつと上げていきます。
私たちの目指すべき終着点はいったいどこにあるのでしょうか?

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう