1. まとめトップ

Google画像検索でサイズ指定する方法

画像&写真のサイズ指定検索

更新日: 2012年12月06日

6 お気に入り 15615 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Y_akaikeさん

Google画像検索の仕様変更

最近のGoogleの検索画面のアップデートで画像検索オプションの「サイズを指定する」の項目が仕様変更されてしまいました。
以前は存在した縦と横のピクセル数を自分で打ち込む項目が無くなり、
代わりに400×300など幾つかの選択肢から選ぶようになったのです。

変更後のサイズ指定オプション

任意のサイズを指定できなくなっている。

残念ながら1136×640や960×640は無い

小さな仕様変更ではありますが、iPhoneの画面サイズ(1136*640,960*640)など需要のそれなりに有りそうな項目が無いという問題もあります。
ですが諦めてはいけません、サイズ指定で検索する方法はまだ残っています。

URLを直にいじれ

そもそも、この機能は無くなったのでしょうか?
Google検索は複雑で重要なシステムですそうそう簡単に機能を根本から削ることは無いでしょう。
実際のところ、この機能もなくなってはいません。ちょっと使いづらいところに隠されただけなのです。

その機能を使う事自体は簡単です。普通に検索したあとのURLに
&tbs=isz:ex,iszw:○○,iszh:○○
を足すだけ、そしてエンター
iszw:のあとに画像の幅を、iszh:のあとに高さを入力してください。

例)幅:1024ピクセル、高さ:640ピクセルの画像を検索する場合
&tbs=isz:ex,iszw:1024,iszh:640
を普通に検索したあとのURLの末尾に足す

URLの末尾に上のクエリを足す。

検索画像のサイズに指定がかけられている

サイズ指定の活用法

サイズ指定をかけて検索することで、自分の持っているデバイスの画面サイズにぴったりな画像を見つけることも簡単に出来ます。
切り抜きの手間なく綺麗な画像が楽しめるので、是非活用してみてください。

1