1. まとめトップ

PCサイトをスマホに最適化するツール!Googleがリリース1年間無料!

Googleは、Webサイトのスマートフォンへの最適化を支援するキャンペーン「GoMo」の一環として、PC向けWebサイトを簡単にスマートフォンに最適化できるツールの提供を始めた。最初の1年間は無料。2年目以降は月額1180円。中小企業が低コストにスマートフォン向けサイトを作成できるようになる。

更新日: 2012年11月29日

8 お気に入り 748 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■PCサイトをスマホに最適化するツール、Googleがリリース1年間無料

Googleでは、モバイル関連情報ページ「GoMo 日本語版」にて「スマートフォン最適化診断」を提供していたが、新たに、スマートフォン対応サイトを簡単に作成できるツールの提供を開始した。

■URLを入力するとスマホサイトが生成される。

1年間は無料で利用できる。無料期間終了後は月額1180円。

中小企業が低コストにスマートフォン向けサイトを作成できるようにするのが狙い。

PCサイトのURLを入力すると、スマートフォンに最適化した画面を自動で表示。

テンプレートや色、ボタンの配置などを調整するだけで、スマートフォン版の簡易サイトを作成できる。

ワンクリックで電話をかけられるボタンを付けたり、地図を挿入することも可能

ウェブブラウザー上でプレビューしながらスマートフォン対応サイトを生成できる。

作成したスマートフォン対応サイトは、メールアドレスとパスワードを入力してGoMoのアカウントを登録することで保存可能。

■関連リンク

1