1. まとめトップ

和歌山に行ったら 立ち寄っておきたいラーメン屋

和歌山と言えば、梅干し、みかん、和歌山ラーメン。一昔前に良く耳にしましたよね、和歌山ラーメン。

更新日: 2015年05月06日

kurosioさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
54 お気に入り 92072 view
お気に入り追加

12/1 レイアウト変更、説明文追記しました。
12/6 正善 追記しました。

■和歌山ラーメンって どんなラーメン

車庫前系と井出系があり、全国的に『和歌山ラーメン』として認知されている味は『井出系』です。

味は一般に豚骨醤油味と呼ばれるが、大きく分けて2つの系統がある。また、他にも食べ方、店での応対など他の地方には見られない風習が多く、一つの地域文化を形成している。

和歌山ラーメンのスープは大きく分けて2系統。澄んだ醤油スープの「車庫前系」と煮出した豚骨醤油の「井出系」。

■基本を押さえる為に 立ち寄りたい店

和歌山ラーメンといえば、というお店です。

駅近くという立地条件の良さもあり、連日行列が出来ています。

井出商店
「TVチャンピオン」で2年連続して「日本一うまいラーメン」に賞された店。和歌山ラーメンブームを作った立役者。 1998年10月~1999年5月まで期間限定で新横浜ラーメン博物館にも出店していた

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

■本当においしいラーメンを食べる為に 立ち寄りたい店

店主は井出商店で修業されていたそうです。

いつも長い行列ができ、時には駐車場の空き待ちの車列まで出来る、超人気店です。

非常に出来のいい和歌山ラーメン。
和歌山らーめん「井出系」の味の最高峰はまさにここであろう。
ちょっとこってりの豚骨醤油ラーメン好みな方ならば、
是非、食べてもらいたい和歌山中華そばである。

個人的には○三が一番コクというか旨みがあり美味しく感じました。これだけ支持されているのも納得です。

和歌山らーめんの吊り広告。丸三の中華そば食べたいな〜

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

ここが素晴らしいとか突出したものがあるわけではないが、バランスがよくて万人にお勧めできる味だと思った。「ザ・和歌山ラーメン」の位置にかなり近い。

美味しかった、と鉢を置くと、妻が「汁全部飲んだのね」と言います。あ、ほんまや、何の自覚も無く飲み干してしもうてました。
そういうスープです。うれしいですね。

全体の完成度で言えば丸三には劣る気がしますが、インターにも近いし並ぶことも少ないでしょうから、他府県から来る場合はこちらがおすすめかもしれません。井出系を求める方を充分満足させるだけのものはあると思います。

なにかの間違いで有人が和歌山に来ることがあったら僕は他の店に案内したいと思う。丸三、正善はぜひ連れて行ってあげたい。てか、僕が好きで良く行くんだけど行くたびにうめぇなあって思うから。

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

岩出に本店、次郎丸に2号店があります。
最近、ぶらくり町に3号店が出来ました。

内装が他の多くの和歌山ラーメン店と違い、
落ち着きがあり、洒落ています。

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

■話のネタに 立ち寄りたい店

店が傾いています。
もちろん店内も傾いていて、食べるのに苦労します。

良くテレビでも紹介されている有名店です。

地盤沈下で傾いていることで全国的にも有名な店。醤油発祥の地、湯浅産の深い味わいの醤油をベースに使っているこだわりのあっさりスープが評判だ。 情報提供元:MAPPLE

1 2





kurosioさん

まとめ始めました。