1. まとめトップ
1 お気に入り 65384 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

turbo00501さん

かめはめ波(かめはめは)とは

鳥山明の漫画『ドラゴンボール』に登場する架空の技である。
亀仙人(武天老師)が編み出した、体内の潜在エネルギーを凝縮させて一気に放出させる技。

技を会得するには50年の修行が必要とされるが、悟空は威力こそ大きく劣るものの見よう見まねで放った。

使い手

出典ameblo.jp

(武天老師、ジャッキー・チュン)

出典ameblo.jp

初使用時「かめかめ波」と間違えていた

バリエーション・応用技

かめはめ波には様々なバリエーション・応用技・複合技が存在する。

元祖かめはめ波(亀仙人)
かめはめ波最大出力(マックスパワー)/MAXパワーかめはめ波(亀仙人)
曲がるかめはめ波(孫悟空)
超かめはめ波(孫悟空、孫悟飯、セルなど)
足かめはめ波(孫悟空)
逆かめはめ波(孫悟空)
連続かめはめ波(孫悟空)
フェイントかめはめ波(孫悟空)
瞬間移動かめはめ波(孫悟空、セル)
10倍かめはめ波(孫悟空)
大きなかめはめ波(ニセ悟空)(ゲーム『ドラゴンボール3 悟空伝』で使用)
モーションキャンセル超かめはめ波(孫悟飯)(ゲームで使用)
太陽系破壊かめはめ波(セル)(ゲームで使用)
親子かめはめ波(孫悟空&悟飯)(孫悟空&悟飯&バーダック)(ゲームで使用)
兄弟かめはめ波(孫悟飯&悟天)
親子三大かめはめ波(孫悟空&悟飯&悟天)
ファイナルかめはめ波(ゴジータ、ベジット)(ゲームで使用)
ビッグバンかめはめ波(ゴジータ)(超サイヤ人はゲームで使用)
100倍ビッグバンかめはめ波(超4ゴジータ)(ゲームで使用、アニメでは融合が解けたため未使用)
ブラフかめはめ波(超4ゴジータ)(攻撃用ではない完全な遊び技。アニメでは5人に分身して使用、ゲームでは1人)
どどはめ波(ヤム飯)(ゲームで登場し、使用)
ダブルかめはめ波(クリリン)
拡散かめはめ波(クリリン)(ゲームによってはかめはめ波の名称がつかないこともある)
かめはめ波跳ね返し(ヤムチャ)
3倍界王拳かめはめ波(孫悟空)
4倍界王拳かめはめ波(孫悟空)
20倍界王拳かめはめ波(孫悟空)
師弟かめはめ波(孫悟空&クリリン&亀仙人)
かめはめ乱舞(孫悟空、クリリン、ヤムチャ)(ゲームで使用。3人でいっせいにかめはめ波を放つ)
怒りのかめはめ波(孫悟空)(ゲームで使用)
本場のかめはめ波(孫悟空)(ゲームで使用)
爆裂ラッシュ(アルティメット悟飯)(連続攻撃の最後にとどめの超かめはめ波を放つ)

その他

牛魔王は亀仙人の弟子の中で唯一かめはめ波が使えない。これについて鳥山は「牛魔王は技より力のタイプ。それに実力がちょっと伴わなかったためでしょう」と答えている。

「天津飯には大小に関わらずかめはめ波自体が通用しない」と亀仙人に語られており、実際に天津飯はヤムチャのかめはめ波を跳ね返している。

日本国外での人気を受けて、ニュージーランドの首都ウェリントンのTSBバンク・アリーナで開催されている、SFとコミックの祭典「アルマゲドン・パルプ・カルチャー・エキスポ」では、2001年から「かめはめ波コンテスト」が毎年開催されている。参加者が実際にかめはめ波を出しているかのようなパフォーマンスをし、それを競う大会である。

1