1. まとめトップ

【就活】ちょっと変わったおもしろい会社まとめ【魅力的】

面白い会社や、独自の制度、ユニークなルールのある会社を独断と偏見と"羨望"でまとめてみました。学生さんや転職される方は参考にしてみてください。

更新日: 2015年07月27日

99 お気に入り 131237 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tei_toさん

独断と偏見と"羨望"でまとめました。

面白法人カヤック

サイコロで給料を決める

毎月給料日の前に全社員がサイコロを振ります。
毎月の固定給×サイコロの出た目%が、給与にプラスαされる制度。

働きたい国にオフィスを設置

1年に2~3ヶ月の期間限定で、国内外の働いてみたい場所に臨時オフィスを設ける制度。

野菜を支給

カヤックの飲食事業部が運営するbowls農園。
種まきや収穫をお手伝いした社員に支給するのが「野菜給」です。

サイバーエージェント

サポート10制度(サポテン)

エンジニア・クリエイターの社員全員が年間10万円を上限に自由に自己投資できる制度。スキルアップのための書籍購入、新製品のデバイス購入など、使い道はさまざま。

2駅ルール・どこでもルール

家賃補助制度です。勤務しているオフィスの最寄駅から各線2駅圏内に住んでいる正社員に対し月3万円、5年以上勤続している正社員に対してはどこに住んでいても月5万円の家賃補助を支給します。

スタートトゥデイ

1日6時間労働

基本となる就業時間は、午前9時から午後3時まで。昼休みを廃止し、ランチを取らずにきっちり働いて帰る。

クックパッド

まかない制度

オフィスのフロアにキッチンが設置されていてクックパッドの社食が、自分達で料理できるようになっている。

星野リゾート

喫煙者は採用しません!

作業効率・職場環境などを考え喫煙者は採用しない会社。
採用サイトには【あなたは、たばこを断つ誓約をすることは可能ですか?】yes/no の選択がある徹底っぷり。

ライブレボリューション

部課長制の廃止

「起案→審査→決裁」の3段階の階層しか存在しないフラットな組織作りのため

ノルマ無し!

ノルマを達成するためにポケットマネーで自社の商品を購入するといったことがない

決して怒らない

ルールとして「怒る」「叱る」といった行為を認めていない。

バーグハンバーグバーグ

企業理念が【がんばるぞ!】

マジらしいです。。がんばってください。。

募集してる人材が意味不明

[1回のジャンプ中にキックとパンチを120発以上撃てる人]
[炎の洞窟の奥に住む爆炎の魔神 かつ やる気のある人]
[足の臭さで一個中隊を壊滅させたことからビッグボスと呼ばれてる人]
だそうです。

スパイシーソフト

1 2