1. まとめトップ

【山岳ベース事件】死亡者12名の黒歴史、凄惨なるリンチ殺人事件

連合赤軍が引き起こした山岳ベース事件をご存知だろうか。いまの10代20代の方々は知らない方も多いかもしれないですが、忘れてはならない日本の黒歴史です。その残虐さゆえ最近話題の尼崎事件と対比されることも多い。日本にもこんな時代があったんですね。。

更新日: 2012年12月01日

rokka-kさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
34 お気に入り 474457 view
お気に入り追加

目次

1.山岳ベース事件とは
2.当時の時代背景 〜学生運動〜
3.連合赤軍とは?山岳ベースとは?
4.山岳ベースで死亡したメンバーと死亡日
5.山岳ベースでの凄惨なるリンチ殺人
6.なぜ、リンチ殺人は行われたのか

山岳ベース事件とは

当時の社会に衝撃を与えたリンチ大量殺人事件。有名なあさま山荘事件での逮捕がきっかけに発覚、この事件を機に学生運動は勢力を失って行きました。

1971年(昭和46年)から1972年(昭和47年)にかけて連合赤軍が起こした同志に対するリンチ殺人事件。

僅か2ヶ月足らずの間に同じグループ内で12人も殺害した凄惨極まりない事件

あさま山荘事件などで逮捕された者らの自供により明らかになった大量殺人事件である

当時の時代背景 〜学生運動〜

出典ameblo.jp

当時の経済成長期の日本にあって、ぼんぼんがあたかも労働者階級を代弁しているかのようにブルジョア批判をしつつ大学という公共の財産を閉鎖して闘争ごっこをした日本史上有数の黒歴史のこと。

1970年頃までは、このような学生運動に共感を持つ人々も存在していた。

学生運動を「若者のエネルギーの発露」としてそれを許容する空気が広く存在

しかし、武装のエスカレートなどで市民の支持は徐々に失われていく

1970年代は全国の大学で暴力の恐怖が蔓延

連合赤軍とは?山岳ベースとは?

あさま山荘事件を引き起こした連合赤軍。各地の山岳ベースをアジトに活動している時期がありました。

連合赤軍(れんごうせきぐん)は、1971年から1972年にかけて活動した日本の新左翼組織の一つ。共産主義者同盟赤軍派と日本共産党(革命左派)神奈川県委員会(京浜安保共闘)が合流して結成された。

警察の目の届かない山岳地帯に軍事訓練や今後のテロ作戦のための拠点となる「山岳ベース」と呼ばれるアジトを築いた

山岳ベースで死亡したメンバーと死亡日

山岳ベース事件で死亡した人数は12名にも及ぶ。動機はもとより、その残虐な殺害方法にも批判が集まりました。

▽1971年12月31日  尾崎充男   (22歳・革命左派)
▽1972年1月1日    進藤隆三郎  (21歳・赤軍派)
▽1972年1月1日   小嶋和子   (22歳・革命左派)
▽1972年1月4日   加藤能敬   (22歳・革命左派) 
▽1972年1月7日   遠山美枝子  (25歳・赤軍派)
▽1972年1月9日   行方正時    (25歳・赤軍派)
▽1972年1月17日  寺岡恒一   (24歳・革命左派)
▽1972年1月19日  山崎順     (21歳・赤軍派)  
▽1972年1月30日  山本順一   (28歳・革命左派)
▽1972年1月30日  大槻節子   (23歳・革命左派)
▽1972年2月4日   金子みちよ   (24歳・革命左派) 
▽1972年2月12日  山田孝     (27歳・赤軍派)

山岳ベースでの凄惨なるリンチ殺人

「総括」と称する内部でのメンバーに対する批判や自己批判がエスカレート

総括対象者は最初は作業から外されるだけだったが、間もなく長時間の正座、更には殴打、ついには死者を出すようになった

一部のメンバーは総括の見込み無しとして「死刑」を宣告された。「死刑」の際、参加しなかったメンバーも同様に「死刑」にされた。

その殺害方法は壮絶だ。赤黒く膨れ上がった両頬、
 突き出した前歯、首にヒモ跡、男女の区別さえ
 分からなくなっている者、苦しんで自ら舌をかんでいる者、
 肋骨が6本折れている者、内臓が破裂している者・・

リンチの内容
殴打(主に全員で)
自分自身による殴打強要
緊縛し氷点下の屋外に放置→飢えと寒さで死亡
アイスピックで心臓を刺したが死ななかったので絞殺

寺岡に下された死刑は壮絶なものであった。手始めに森がフトモモをナイフで、坂東が左腕をナイフで刺した後
同志達が代わる代わるアイスピックでノドや胸をメッタ刺しにした。それでも生きていたので
今度を心臓をナイフで抉り出すように刺しつづけた。だがそれでも寺岡は生きていた。

最後はタオルを首に巻かれ4人の同志によって絞殺された。

死亡者の中にはメンバー同士で恋仲だったり、兄弟であったりした者もいた。中には妊娠していた女性メンバーもいた。証拠隠滅のため遺体はすべて全裸で土中に埋められ、榛名ベースは退却時に放火された。

なぜ、リンチ殺人は行われたのか

1 2





rokka-kさん



  • 話題の動画をまとめよう