1. まとめトップ

【結婚報告】新婚さん向き年賀状の作り方【2019亥】

年賀状で結婚式に出席してくださった方へのお礼を…ご無沙汰している方には結婚報告も…そんな新婚さんへ向けたまとめです。ウエディング写真を活かせるテンプレート・素材・添え書きの文例なども集めました。手軽さを重視し,無料・会員登録なしで利用できるサイトを選んでいます。

更新日: 2019年08月14日

127 お気に入り 539222 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

UNTAUVTEURTさん

ご結婚おめでとうございます。
初めての年越しを穏やかなものにするためにも,
今年の結びの一仕事,がんばりましょう!

1. まずは…

何はなくとも,年賀状の必要枚数をチェックしましょう。
インクジェット紙が売り切れるなんてこともあるようです。早めに注文しておきましょう。

次に,プリンタインクの型番・残量のチェックと購入。
インクの型番がわからなければ,プリンタに書いてある型番を携帯のカメラで撮って,
店員さんに聞けば,どのインクを買えばいいか教えて下さいますよ。

添え書き用に,使い慣れたボールペンや万年筆の替え芯,替えインクも用意しておくと安心です。

2. デザインを決める

一番簡単なのは,出来合いのテンプレートを使い,写真を入れ込む方法です。
ダウンロードして合成し,新居の住所・連絡先などを追加するだけで完成します。

次に簡単なのは,写真をハガキサイズにトリミングして祝詞を入れる方法です。
祝詞は画像編集ソフトの文字入力機能やフリー素材を活用しましょう。
あとは新居の住所・連絡先などを追加して完成です。

どちらの方法でも,無料のはがきデザインキットを使えば,さらに手軽!

◎デザインを決めるときの注意点
◎フレーム付きテンプレート集
◎はがきデザインキット
◎年賀状用フリー素材集   …の順にご紹介します。

◎デザインを決めるときの注意点

年賀状は,結婚式に出席して下さった上司や先輩方にも送りますね。

祝詞が付いたデザインを選ぶときには,
謹む(つつしむ),あるいは恭しく(うやうやしく)が入っている祝詞を選ぶと,
目上の方にも使うことができますよ。
例)「謹んで新年の御祝詞を申し上げます」
  「謹賀新年」「恭賀新春」など

おめでとう,という言葉を使いづらい方に送るなら,
祝詞が付いていないデザインを選んで「謹んで年始のご挨拶を申し上げます」
とするなど,祝いの言葉を省くこともできます。

さらに,手書きで一言添えるスペースをあらかじめ作っておくと,
スマートで心のこもった印象になります。

◎フレーム付きテンプレート集

◎はがきデザインキット

◎年賀状用フリー素材集

こちらのような,
美しい写真素材が提供されています。

足成 > 花・植物 > 加工花 > 薔薇の花飾り

3. 一言添え書きをする

出す相手によっては,夫婦として初めての便りになることもあります。
相手のことを想って,できるだけ手書きで一言添え書きをしましょう。

大変ですが,皆さんのお顔が浮かぶ楽しい作業でもあります。
結婚・新年を共に喜んでいただけるような年賀状を目指しましょう。

結びに,結婚・出産報告を盛り込んだ年賀状の文例をいくつか引用します。

◎式に出席してくださった方・報告済みの方へ

昨年は私たちの結婚式にご出席いただきまことにありがとうございました ようやく新居も決まり左記(下記)の住所に転居いたしました
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください

昨年は私どもの結婚に際しまして ご多忙中にもかかわらず多大なお配慮を頂き 誠にありがとうございました
おかげさまで新婚旅行も無事終え 何かと迷いながらの生活も日々落ち着いてまいりました まだまだ未熟な2人ですが どうぞ本年も変わらぬご指導のほどお願い申し上げます

昨年は大変お世話になりました。また、私たちの結婚式にご出席いただきまして、誠にありがとうございました。未熟者の二人ではありますが、今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。
近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

昨年は私たちの結婚式にご出席頂き誠にありがとうございました
新しい家族も増え賑やかな新年を迎えております
お近くへお越しの際はぜひお立ち寄りください

お礼+近況(いまの気持ち)+これからのこと,これで3~4行が良さそうです。
「余興を思い出し楽しい気持ちで書いています」など,余興や祝電のお礼も今一度伝えましょう。

◎まだ結婚報告をしていない方へ

御無沙汰致しております 御報告が遅れましたが、私共は昨秋結婚致しました 二人で力を合わせ、明るい家庭を築いていこうと思います どうぞ末永い御交誼を宜しく御願い申し上げます

昨年私達は結婚し、左記住所で新生活を始めました 今後とも、変らぬ御交誼を御願い致します 本年もどうぞ宜しく御願い申し上げます

昨秋、私どもは結婚式を挙げ、新生活に入りました。
未熟者の二人ではございますが、今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。

今回は結婚して初めてのお正月です。二人の実家で数泊ずつ過ごし、関西風と関東風の雑煮の食べ比べを愉しんでおります。

昨年結婚し 新しい家族も増えて
三人で賑やかに新年を迎えました
お近くへお越しの際はぜひ新居にもお立ち寄りください

報告+近況(いまの気持ち)+これからのこと,これで3~4行が良さそうです。
「お元気ですか?」「○○ちゃんはいくつになったかな?」「今年こそは会いたいです」
「皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます」なども。

1