1. まとめトップ
  2. カラダ

今すぐやめよ!猫背の意外な悪影響

猫背は見た目に悪いだけでなく、こんな意外な問題があるんですよのまとめ。

更新日: 2016年07月15日

1421 お気に入り 285410 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yottun1212さん

猫背とは?

猫背とは猫の背中のように人間の背中が丸く内側へ反るようになる現象で、S字状のカーブになった脊椎の胸椎の曲がりが生理的な範囲よりも大きく曲がったものです。

猫背の見た目

姿勢が悪いだけで、疲れた感じややる気の感じられない、老けた印象に。

やっぱり、猫背の印象ではいいものはでてきませんよね。「疲れた感じ」「自身がなさそう」「やる気のなさ」「老けた印象」など、実はそんなことないにもかかわらず、そんな印象がついてしまうのは避けたいです。

実は、猫背は背筋が伸びた人と同じ体重、胴回りだったとしても、太って見えるのです。
なぜならば、姿勢が悪いせいで、お腹を前に突き出すような立ち方をしてしまうからです。

こんな怖い問題も!

また、見た目以外にも・・・

腰部脊柱管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)という症状にかかってしまう恐れがある

猫背は内臓疾患や背骨の周りの傷みを引き起こし、顕著に現れるのが肩こりと腰痛、そして頭痛ですね。

頭部を支えるために首や背中に不必要な負担がかかり、肩コリや片頭痛、そして将来は椎間板ヘルニアなどになる可能性も

猫背で太る!これは大変。
体の新陳代謝が低下し、それによって太りやすくなるのだそうです。

猫背になってしまう原因

日本人の体形の特徴で、身体に厚みが無く横に広がっている、つまり平べったい体型であるために、お尻や太腿の後ろ側の筋肉や、背中の筋肉が充分に発達しにくくなっているようなのです。

運動をする機会がとても少なくなってしまっているので、全体的な身体の筋肉を発達させることが出来なくなっていること

パソコンの前で何時間も座って仕事をしている、あるいはゲームの普及などからも、運動不足から猫背になる人が増えています。

いまの時代、パソコンやスマートフォン、タブレットなどがないと、仕事もできないし、生活も回らないですよね。でも、これが猫背の原因のひとつでもあるのですね。

猫背を改善しよう

3つのストレッチを紹介しているのですが、やってみるとかなりいい感じです。

背筋を鍛えることで、猫背の改善、ぽっこりお腹の解消効果が期待できる

背筋を鍛えることで猫背だけじゃなく、ぽっこりお腹まで!一石二鳥ですね!
お腹も気になっているので!

タオルを使った矯正方法

タオルを使った背筋を鍛える運動です。身近にあるものでできるのはうれしいですね。

背筋を鍛えるストレッチ・ひじを使った肩のストレッチ

やり方がシンプルに説明してあって、とってもわかりやすいです!

猫背ツイート

背筋伸ばしてれば痛くないけど普段が猫背すぎて腹筋ないからつらい

1 2





このまとめへのコメント4

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1