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世界一栄養のない野菜?きゅうりの栄養

もっとも栄養のない野菜としてギネスに載っているほどのきゅうり。その栄養についてまとめました。

更新日: 2012年12月03日

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この記事は私がまとめました

べったらさん

栄養がないのは本当?

キュウリは全体の90%以上が水分で、栄養素はビタミンC、カロチン、カリウムなどが含まれるが含有量は非常に低い。

きゅうりを栄養面で見るとそれほど目立った栄養成分はありません。きゅうりは大半が水分で、カリウム、カロチン、ビタミンCなどを含んでいます。

栄養が少ないのは間違いないようです

ビタミンCを壊す酵素まで含まれている

きゅうり自身もビタミンCを含んでいますが、きゅうりにはビタミンCを壊してしまう酵素が含まれています。

しかもきゅうりにはアスコルビナーゼという、ビタミンCを破壊する酵素が含まれているため、ビタミンCを含む他の野菜や果物と一緒にサラダなどを作ると、これらの栄養まで奪われてしまいます。

酢を使ったり加熱すれば大丈夫なので、生のまま他の野菜と一緒にサラダやジュースにするときは食べる直前に混ぜ合わせるか、酢を加えたドレッシングを使いましょう。

そんなきゅうりの効能は?

体を冷やす効果があります。なので暑い夏にはもってこいです。あと瓜系は塩分を体外に出してくれる働きがありますよ~。

きゅうりには脂質分解酵素である「ホスホリパーゼ」という酵素が含まれていることがわかり、注目を浴びています。

カリウムはとりすぎた塩分を体外に排出するはたらきを持ち、血圧を下げる効果を持っているので、高血圧予防や腎臓の機能が低下している場合にも有効な栄養素です。

きゅうりには、身体にこもった熱を取り除く作用や、アルコール代謝を促す働きがあり、夏バテ予防・二日酔いに摂りたい食材の一つでもある。

ほとんどが水分なので、他の野菜に比べると栄養価は低いですが、利尿作用や解毒作用、むくみを解消する効果はあります。

淡色野菜ですが、表皮のグリーンにはβカロテンが含まれています。抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られています。

【番外編】世界一栄養のある野菜は?

世界一栄養のある果物は「アボカド」だそうです。

ギネスブック(Guinness World Records)では、最も栄養価の高い果物と載っているようです。

アボカドは、栄養価が高く、コレステロールを下げる不飽和脂肪酸のオレイン酸やリノール酸、リノレン酸をはじめ、老化防止に役立つビタミンEやビタミンA,C、カリウム,マグネシウム,リンなどのミネラルを多く含んでいます。

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