1. まとめトップ
  2. おもしろ

長野県諏訪市の結婚証がエグすぎると話題!

長野県諏訪市が発行する結婚証がエグいと話題になっています!晩婚化少子化が叫ばれる中、少しでも多くの方が結婚するようにとの試みのようですが、どうなるのでしょうか?

更新日: 2012年12月05日

yuichi11さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
118 お気に入り 163616 view
お気に入り追加

諏訪市の結婚証がツイッターで話題に!

近頃は役所で婚姻届を提出すると結婚証やら婚姻届受理証やらを発行してくれるらしいのだが、諏訪市のそれがエグい。 pic.twitter.com/EDHTy5qO

おいwww諏訪市にそういうイメージつけるのやめろw

だれか俺と諏訪市で結婚してください。そしてすぐに離婚してくださいお願いします。

諏訪市で結婚したいけど相手が見つかる予定もない。(RTについて)

諏訪市在住。今コレなんだ!?結婚したの7年前もだから知らなかった。>RT

これは長野県諏訪市役所が発行するれっきとした公的書類!

諏訪市は10月1日から、市役所に婚姻届を提出した人に無料の「結婚証」を発行する。「結婚したときの幸せな気持ちを忘れずにいてほしい」と、市の若手職員でつくる自主勉強会が提案して実現。

4月に市職員6人が集まった自主勉強会で提案があったのがきっかけ。「結婚記念日に見てきょう(婚姻届の提出日)を思い出そう」「けんかしたらこれを見て初心に戻って仲直りして」などの思いを込めたという。

萌え系の姫以外のデザインもある!!

結婚証はA4判。諏訪市の宣伝キャラクター「諏訪姫」や、諏訪湖の花火、霧ケ峰高原などの風景写真をあしらった9種類を用意した。二人の生年月日と婚姻届提出日の他、「婚姻届の提出があったことを証明する」との文言を入れ、二人の門出を祝福している。

でも話題になっているのは諏訪姫のデザイン!

あまりに気になったのでぐぐってみたら、諏訪市の結婚証明書はマトモなタイプが1~7タイプあり、アレなタイプが2種類あるようだ 9番でお願いします。 twitpic.com/biyqdp

この姫は「諏訪姫」というご当地キャラクターらしい!

諏訪の浮き城、高島城に500年前に住んでいた可愛いお姫様。
その名も 「諏訪姫」ふとお城の裏で遊んでいたら現代にタイムスリップしてしまった ちょっと天然な彼女とタイムスリップで落っこちてきた彼女の下敷きになった ふつうの高校生「すわこ」がおりなす、危なっかしくも可愛くて、発見に 満ちた地元紹介をお楽しみ下さい!

現代にやってきて、初めて食べた洋食はカレーというなぞの設定もある!笑

500年前、戦国時代に武田信玄の側室として記録に残っている諏訪御料人こと「すわひめ」。
この当時はまだ子供。 時空のゆがみを見つけ、こっそり現代の時代にやってきた、 天真爛漫でちょっと天然気味の元気な女の子。 タイムスリップした時に出口を間違えてたまたまお城を見に来ていたすわこの頭上に落下。
その後、いろいろと現代を見て回るようになる。

誰でももらえるの?

対象の方
<結婚証>以下の両方に該当する方
 ・諏訪市に婚姻届を提出した方
 ・夫婦のいずれかがすでに諏訪市内に住民登録している方、またはこれから住民登録する予定の方(転入予定の住所が記載されたもの[例:転出証明書、アパートの契約書等]をお持ちください)。

<婚姻届受理証明書>
 ・諏訪市に婚姻届を提出された方

市は、戸籍法に基づいて希望者に発行する婚姻届受理証明書(手数料1400円、A3判)ついて、図柄をこれまでの1種類から、「諏訪姫」など4種類に増やし、額に入れて手渡すことも決めた。

結婚証は諏訪市在住もしくは転入予定者しかもらえないが、婚姻届受理証明書は諏訪市に婚姻届を提出すればもらうことが出来る!!
どうしても諏訪姫のデザインのが欲しいという方は、諏訪市に婚姻届を提出してみては?

参考リンク

1





競馬・旅行・ディズニー・自衛隊など好きなことを気ままにまとめています。