1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

21435さん

■記憶がすり替わりすぎな櫻井さん問題の発端となった出来事

2012年11月22日放送のVS嵐にて、過去に生田斗真氏と櫻井翔さんがエレベーターに閉じ込められた事があるというエピソードにて両者の記憶に「(櫻井さんは)泣き叫んだ」「かっこよく(生田氏を)助けた」とズレがある事が判明する

ワイプの櫻井さんの表情は不審げ

■「5×10」の猪木イズムの歌詞を書いた人を間違える櫻井さん

「ZIP!(2015/9/4放送)」にて、詞のフレーズをもちよって「5×10」を作り上げたという話のくだりで櫻井さんは松本さんに「松潤はもう詩みたいになってるんだよね」「つまづいても行けばわかるさ!」「猪木イズム的な感じになってた」と突っ込みをし、あわせて笑う松本さん。
しかし、「5×10」の猪木イズムな歌詞は「5×10」パンフレットを見ていただくとわかるように、その部分は大野さんが作詞した部分。
しかし誰も訂正する雰囲気じゃないのか、または全員混乱しているのかそのまま流されました。

■マシュマロを食べる期間が少し短くなった櫻井さん

特番「ゼウス」で「フライングマシュマロキャッチ」という競技があり、その話をする際櫻井さんが「二十歳の頃の時に大野が2ヶ月間マシュマロを食べ続けると身長が伸びると言ってましたので、今日もマシュマロ食べてどうにか身長伸ばしたいと思ってます」と発言していましたが、大野さんによると「1日10個。それを3ヶ月続けると3~4センチ伸びるんだって(2005/8/6・1部「One」コン)」なので若干食べ続ける期間が短くなりました。

■2009年からすでに関ジャニ∞の曲の歌詞を間違えて覚えている櫻井さん

今年(2014年)話題になりましたが、櫻井さんは2009年にはすでに「カラオケとかさ、盛り上がるっつーかさ。『しまっていこーぜ!』っつったらそれこそドームがさ、『イェイイェイイェイ!』ってなんじゃん。あれいいよ。オレすげー好きなんだよ」と村上さん横山さんにラジオ(09.2.26)で語ってしまっていたと教えていただきました。09年にその場で訂正しない村上・横山両氏の気遣いが5年後のセカンドインパクトを起こしてしまったのです。

※正しくは「きばっていこーぜ」

■天然ショック!?時間が伸縮する櫻井さん

有名な相葉さんと大野さんが揃って泣いていたというツアー先のホテルでの出来事(2009.9.18)ですが、櫻井さんがその現場を目撃したという時間がメッチャメッチャになっていて……?初出は2009.9.19のMCで櫻井さんが相葉さん・大野さんが近い距離で向かい合って涙ぐんでいたのを目撃したのはいったん解散して「1時間15分後」と話した櫻井さん。次に話したのが2010.8.22のMラバで櫻井さん曰く「1時間半くらい遅れってった」……ここまではまだ15分の差です、それくらいズレても不思議はありません。ただ2014.6.29のワクワク学校にて「10~15分後」と発言したのは、記憶のすり替わりすぎでしょう。

■「もの喰う人びと」をマネージャーからもらったのは「20歳」なの「23.24歳」なの?

2011年には「20歳の誕生日にマネージャ―さんからもらって、もう何度読み返したかわからないくらい好きな本です。辺見庸さんは取材目的で行っていますが、この本を読むと、いわゆる観光じゃない旅をしたくなるんですよ」とダヴィンチやいろんな雑誌で言っていたのですが、2014年には「23.24歳の誕生日に…」と変化。恐らく20歳の時が正しいようですが……?

■数年のうちに櫻井さんの記憶が「白いチューリップ」が「白いバラ」に

2013年1月13日放送の「HEY!~」で相葉さんからお誕生日に「白いバラ」の花束を貰ったと話した櫻井さん。しかし2008年の誕生日に貰ったのは「白いチューリップ」と雑誌・はなまるマーケットで話しており、記憶のすり替わりなのかそれとも別件なのか気になります。2011年の雑誌で「白いバラ」と話している記事もあるそうです。(こちらは未確認)

■「(マツモって)初めて呼んだ」と言ったが過去4回ほど呼んでいた櫻井さん

2013/6/6のVS嵐で松本さんに対してマツモ呼びを初めてしたと発言しましたが、98年雑誌、2007/9/1コンサートMC、そして直近では2011/11/3にマツモ呼びをしていた。

■神木さんと二宮さんの共演作を間違える

櫻井「現場では神木くんがすごく話しかけてくれます。(中略)神木くんがコーヒーを飲めるきっかけになったのが富良野ロケだった…とか。”それって二宮も出ていた「※優しい時間」の時だよね?”なんて、話もしています。」※「優しい時間」ではなく「風のガーデン」です…雑誌側の誤植かな?

■逆にすごい、1歳の記憶を有する櫻井さん

いちばん昔の記憶は?:櫻井「名古屋城の近くの噴水で裸で水遊びしたこと。たぶん2、3歳」(2010年)
しかし1歳でした(2012年8月20日放送の「PON」にて水浴び写真に1歳の表記が)

■大野さんの坊主頭

櫻井「大野くん(金髪坊主に)しなよ。髪乾かすの面倒臭いんだろ?」
大野「俺は絶対似合わねえ。ていうか、小さい頃水ぼうそうで坊主にしたら恐ろしく似合ってなかった。」
櫻井「うそ!その写真見てえ~」(2003年)
と言っていたが。
(Q:コンサートの印象的な構成は?)
櫻井「『明日の記憶』の映像もすごかったよね。大野さんの(幼少期の)坊主の写真…。知らなかったもん。Jr.時代から十何年いっしょにいて、坊主の時代があったなんて」
大野「あ、そう?(笑)」 (2010年)

■自分の記憶だか他人の記憶だかわからなくなっている

(骨折して病院から戻ってきた第一声)大野「あのとき翔くん、片手をあげて「やあ!」って言ったよね……」
櫻井「そんな事言った?オレ?」
二宮「言ってた、言ってた(笑)」(08年・雑誌)
といっておいて
櫻井「骨折して病院から帰ってきて折れた右腕をあげて「やぁ!」って楽屋に入った時のメンバーのリアクション。あれは忘れられない。」(2010 年・ツアーパンフ)

1 2