1. まとめトップ
  2. 雑学

【要注意】デートでどん引きしてしまった彼氏・彼女の食事マナー

デートで一緒に食事に行ったら相手の食事マナーが悪くて幻滅した...という話をよく耳にします。どんな食事マナーが嫌われるのか、その内容と相手に直してもらうための対策をまとめました。

更新日: 2013年01月12日

464 お気に入り 218208 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nekofunkさん

これはよくある!許せない食事マナー

相手の食事マナーは、付き合う上でかなり重要なポイントになるみたいです。気になる食事マナーの中でも上位のものは次の通り。

彼女に見切りをつけた瞬間の調査では「音を立てて食事をする」「周囲(ウェイター)に横柄な態度をとる」ともに上位です。

食器やはしの持ち方、姿勢などのマナーができていないのも減点ポイントのようです。

片肘をついている、または片肘をテーブルの下に置いている、というような姿勢を気にする人もいるようです。

意外と見落としがちな食事のクセ

自分は常識だと思っていても、相手にとってはマナー違反と感じることも...

ご飯粒を茶碗にたっぷり付けて残す。日本人は「ご飯粒には7人の神様が……」と教育されたりするので、気になる人は気になるかも。

こちらが食事中にも関わらず、遠慮なく、タバコの煙を吹き付ける人。

タバコの灰をお皿に落とすのが気になった、という人も。

私がどうしてもイヤなのは、食事批判をする人です。食べ終わって店を出てから言ってくれればまだしも、店内で店員や他のお客さんに聞こえるような声量で言う人にはホントうんざり。

食事中に携帯電話をテーブル脇に置く彼女。『いつでも仕事優先』みたいな態度が嫌です。付き合う前は、『デートだもんね』と電源まで落としてくれる人だったのに

SNSにアップするために、携帯で全ての料理を写真に取る行為が嫌、という意見もありました。

丁寧すぎるのも気になる

全ての食べ物をお皿から口へ持っていく間に、左手を添えるのです。「自分よりも丁寧に食べる人は、他の面でも几帳面そう~」と敬遠してしまい、2回目のデートは断りました。

気にする人もいれば、気にしない人もいたり、丁寧すぎても引かれてしまったり...なかなか難しいですね。

食事マナーを直して欲しい、そんな時どうすればいいの?

言い過ぎてけんかになるのは避けたい...。

汚いとかみっともないとか、否定をされると意固地になってしまう気がします。「注意する」という、いかにも上から目線でも馬鹿にするな、と思われてしまうと思います。

なぜその食べ方がだめなのか、子供に話すようにわかりやすく教えてあげるのがいいのではないかと思います。それでだめなら本人に改善する気がないのだと思うのであきらめてください。

あまりうるさく言われるとイラッとしますよ。たまには褒めてあげることも必要だと思いますよ。

相手のプライドを傷つけない様に言うのがポイントのようです。

さりげなく気付いてもらう、というのも一つの手段

なかなか難しそうですが、この方法でうまくいった!という人もいます。

一度きちんとした会席料理でも食べに行けば自分が恥ずかしいことをしていることに気づくでしょう。結婚する気があるなら、あなたの将来のために正しいマナーをした方がいいよ。とさりげなくアドバイスを。

(食事マナーに関する)サイトでも検索してから一緒に見て「あ、これしちゃだめなんだねー、気をつけようね」とか。角を立たせないためには自分も知らなかったフリをするとかしないと難しいですよ。

相手の食事のマナーに困っている方、ぜひ一度実践してみて下さい!

1