1. まとめトップ
  2. 雑学

あの「テスト前に部屋の掃除がしたくなる」現象に名前があった!

「テストの前に部屋の掃除」「仕事が忙しいのにネット」誰もが経験してしまう現実逃避的な現象ですが、なんとその行動には心理学でちゃんとした名前が。まとめました。

更新日: 2012年12月07日

monet333さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
800 お気に入り 183168 view
お気に入り追加

あの「テスト前に部屋の掃除がしたくなる」現象に名前が!

話題となっているあるツイート

「仕事が貯まってる時に限ってツイートしたい話題が増える現象に名前はよ」と職場で呟いたら、心理学科卒の後輩が「セルフ・ハンディキャッピングといいます。試験前に掃除する心理と同じで【勉強出来なかったけど仕方ない】と自分を甘やかしているんです」と言われ、仕事放置してこれツイートしてる。

「セルフ・ハンディキャッピング」とは?

心理学用語。物事に取り組む際、わざと自分に不利になる要素を与え、本来の成果を発揮させないようにする事。失敗した時の言い訳として用いる。

試験前や仕事の締め切りが迫っている時、なぜか机の掃除をしてみたり、いつもならぜったいしない用事をせっせとこなし始めてしまったりするような行為のこと

うわわわぁ耳が痛い!

自分の失敗を外的条件に求め、成功を内的条件に求めるための機会を増すような、行動や行為の選択のことを指す概念

理屈だけで見れば、セルフ・ハンディキャッピングは言うまでもなく確実に状況や勝率を悪化させる行動

常にセルフハンディキャッピングをしていると、人格に組み込まれ、ごくごく自然にいろいろな場面でおこってしまう

思い当たる方多いんじゃないでしょうか?

2種類ある「セルフ・ハンディキャッピング」

獲得的セルフ・ハンディキャッピング
自らハンディキャップを作り出すような行動をとる(例:テスト前にゲームをする)

主張的セルフ・ハンディキャッピング
自らにハンディキャップがあることを周囲に主張する(例:テスト当日に友達に対して勉強していないことを嘆いてみせる)

「セルフ・ハンディキャッピング」を診断するテストも

「セルフ・ハンディキャッピング」に陥る人たち

テスト前に部屋の掃除をしたくなる現象のことを獲得的セルフハンディキャッピングってゆうらしい。そしてうちはいまそれ

知人から、仕事中に頻繁に自己の能力の低さをアピールしている人がいると聞いた。セルフハンディキャッピングだな、と思った。

商業誌が忙しくて同人誌が疎かになったけど仕方ない。同人誌が忙しくて商業誌が疎かになったけど仕方ない。常時セルフハンディキャッピング。

セルフハンディキャッピング 「実質2時間しか寝てないからなー」

「セルフ・ハンディキャッピング」にならないようにするには

現実逃避的な行動なのでなかなか自分で思いきらないと難しいですが、こちらの発言小町での質問の答えが役に立つかもしれません。

「リストアップ」する

「とにかく、やり始める」いったん手をつけてしまえば、あとは結構軌道にのりましたので、自分をだましだましとにかく机に座りました。

言い訳。ウソ。つくろわない。やめたらいいんです。いやでも。無理やりにでも

感情(苦・楽、快・不快)のスイッチを切って、行動をする

強制的にスケジュールをたて、今週でここまでやる、これが終わらなかったら遊ばないと決める

性格にもよるかもしれませんが、私には効果的でした

恐ろしいセルフハンディキャッピング…せめてテストや締め切り前は逃れたいですね。

1 2





monet333さん

気になったことをいろいろまとめてます。よろしくお願いします。