1. まとめトップ

【面白い?】一風変わったゾンビ映画【怖い?】

単にゾンビ映画といっても色々な種類があります。その中から幾つか集めてまとめてみました。来いよゾンビブーム!!あっ PCゲームのDayZオススメです。

更新日: 2014年03月28日

88 お気に入り 82112 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

奥入瀬さん

【ストーリー】
突如世界中に蔓延した謎のウイルスによって、感染した人々は凶暴化し、人類は滅亡の危機にさらされる。元国連捜査官のジェリーは政府から招集を受け、事態の原因の究明と収束の方法を探ることになる。

【一言】
今夏話題のブラピ主演のゾンビパニック映画。
ストーリーはよくある感じであり、ゾンビが全力疾走なのも昨今では珍しくないが、予告編でも出てくるようにゾンビの大群の数が半端じゃない。ここまでウジャウジャ出てくるのはそうそうないと思う。このゾンビ達はAIで制御されたCGらしい。
評価は賛否両論別れそうだが、面白い面白くないで言えば、面白いと思う。

【ストーリー】
ゾンビで溢れかえった英国ロンドン。ゾンビとなったコリンは、わずかに残った記憶に導かれるかのように街を徘徊する。

【一言】
こちらの作品は主人公がもはやゾンビ。そして何より驚くのは制作費用が45ポンド(6000円程)らしい。
facebookなどで有志を募って作った作品だとか。まさにソーシャルな世の中が創り出した現在を代表する作品・・・なのかな。

【ストーリー】
ロンドンの家電量販店に勤める冴えないショーンは、その無気力で煮え切らない態度ゆえにガールフレンドのリズから振られてしまう。意気消沈したショーンだが、翌日起きてみると街中にゾンビがあふれていることに気づき、母親とリズを助け出すため居候のエドと共に奮闘する。

【一言】
ホラーというよりコメディチックなゾンビ映画。危機をゾンビの真似で回避するという禁断の技が出てくる。
最近は主流になったゾンビコメディの中でも最高傑作との呼び声も。

【ストーリー】
かつて放射能の影響で死者がゾンビとして蘇り、人間を襲っている時代があった。しかしゾムコン社が発明したゾンビをおとなしくさせる首輪のおかげで再び平和が訪れる。ウィラードという街に暮らしているティミーの家でも流行に乗ってゾンビを飼うことになる。ティミーは次第にゾンビの「ファイド」と仲良くなっていくのだが、ある日ファイドの首輪か壊れてしまい、隣に住むお婆さんを食べてしまう。

【一言】
なんとゾンビがペットになっている世界を描いた映画。
ゾンビ映画だけどコメディ&ハートフル。

【ストーリー】
3年ぶりに目覚めたオタク系青年マイク。街はゾンビの集団とそれを迎え撃つ人間たちの姿で溢れていた。自分も銃弾を受けるマイクだが痛みを感じない。なんとマイクは死んでいるが記憶があるという半ゾンビ状態だった!人間でもゾンビでもない中途半端な自分に嘆くマイクだが、ポケットの中には渡しそこねた婚約指輪があった。マイクは出会った半ゾンビの仲間たちと共に恋人を探すべく旅にでる。

【一言】
主人公が半ゾンビという今までにない設定のゾンビ映画。単なるパニックホラー系は出尽くしてしまった感があるゾンビ映画というジャンルだが、昨今は凝った設定のものも出てきて嬉しい限りである。

【ストーリー】
ある日を境に世界は一変した。人々は怪物へと変わり、普通の状態の人を襲うようになった。そんな中一人生き延びたトムは元軍基地の廃墟でサバイバル生活をしていた。なぜ人々は怪物化したのか。なぜ自分は大丈夫なのか。そんな疑問を持ちながら暮らしていたトムだが、ある日町へ物資を調達しに行くと、自分以外の生き延びた人々に出会う。

【一言】
ドイツのゾンビ映画。ストーリーは王道だが、ゾンビに"ウォーカー"や"ランナー","金切り声でゾンビを引き寄せる少女ゾンビ"など複数の種類があり、出てくる武器も銃だけでなくナタや弓矢。舞台も廃墟や町、城などLeft 4 Dead的ゾンビゲームのような映画。

【ストーリー】
卒業制作のための映画を撮っているジェイソン達一行。
山の中で撮影をしている最中、ラジオからニュースが流れてくる。ゾンビが人々を襲い始めたというのだ。
撮影を中断し帰ろうとするジェイソン達だが、帰路の途中で炎上している車を見つける。そして、そこで実際に死体が動いているのを目撃する。

【一言】
「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」や「クローバーフィールド」、「REC」などでも使われているPOV方式(カメラの視点が登場人物の視点になっているもの)で撮影されたゾンビ映画。酔いやすいが臨場感がある。そして何よりあのロメロが手掛けている作品。

【ストーリー】
謎のウィルスが蔓延した町は、州兵部隊によって封鎖されてしまった。サラ・クロス伍長率いるグループは、大量のゾンビたちがいるこの町からの脱出を試みる。

【一言】
ストーリーは割りとよくあるゾンビ映画。
ただし、○○○○○○な人がゾンビになったら?という面白い設定が出てくる。

1