1. まとめトップ
  2. レシピ

風邪にも効くらしい「ホットコーラ」の美味しい作り方

キンキンに冷やすほど美味しいコーラですが、冬用に温かくしても美味しく飲めるレシピがありました。風邪にも効くそうですよ。

更新日: 2012年12月08日

2006 お気に入り 339762 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

momemoさん

■ コーラを温めるとどうなるの?

キンキンに冷やすほど美味しいコーラ。

でも、温かくしても美味しく飲めるらしいのです。

飲んだ人の感想は・・・?

普段、飲もうと思うくらい意外と美味しい!

コカ・コーラを電子レンジで温めて飲んだ感想です。

コーラ風味の濃いレモンティーといったおもむき。とにかく甘く炭酸感はゼロですが、風邪に優しい味でした。とにかく体が温まります。

後述の、鍋で生姜入りのホットコーラを作った方の感想です。

■ 温めて美味しい『冬用コーラ』の作り方

コーラだけでもOKですが、より美味しくなる“ちょい足し”レシピもご紹介します。
大きく分けて2つの方法があります。
1.電子レンジを使う
2.鍋を使う

1. 電子レンジを使う方法

「電子レンジ」を使って、シュワっとした炭酸を残す作り方です。

時間は40秒から70秒。温めるほど炭酸は抜けます。お好みで調整してください。

温める際は、耐熱のマグカップやグラスをお使いください。

材料:
・コーラ
・すりおろし生姜
・レモン(あれば)
・シナモンパウダー(お好み)
・ラム酒(お好み)

永谷園生姜レシピ:
http://www.shouga-bu.com/recipe/cooking/detail.php?no=125

酸味もラムの甘みで抑えられ、コーラ感も十分。一口飲んで、笑みがこぼれるほどの美味である。これはいける。

上記ラム酒を加えたホットコーラの感想です。コーラとラム系の相性が良いですからね!

2. 鍋を使う方法

鍋で沸騰させる作り方です。

沸騰させるので炭酸は飛びますが、生姜やレモンを一緒に煮詰めるため、より濃い味を楽しむことができます。

材料:
・コーラ
・グラニュー糖
・レモン

※耐熱グラスに注いでいます

All About:
http://allabout.co.jp/gm/gc/384680/

材料:
・コーラ、生姜、レモン、はちみつ

※摩り下ろすか、スライスした生姜と一緒にコーラを煮詰めます。レモンや初蜜を加えて飲みます。

※レモンと一緒に煮詰めて、最後にチューブの生姜を加える方法もあります。

Exvite Bit コネタ:
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091134582229.html

ライフハッカー:
http://www.lifehacker.jp/2012/05/120509hotcoke.html

これは普通のホットコーラよりも断然美味しい。ショウガの成分も手伝って体がポカポカ、芯から温まるかんじ。

上記ホットジンジャーコーラの感想です。

■ 風邪にホットコーラを飲む習慣

国によっては、風邪のときに、コーラだけ、あるいは、生姜、はちみつ、レモンなどを加えて温めた「ホットコーラ」を飲む習慣があるそうです。

中国人の知り合いから「風邪をひいたらホットコーラを飲む」と聞いて日本の上司の話を思い出した。それを横で聞いていたフランス人の同僚が「フランスでも風邪をひいたらコーラを飲むよ」と言っていた。

風邪をひいたらコーラを飲むという地域はフランスやノルウェーなどにもあるらしく、意外と世界中の風邪ひきさんにコーラは重宝されているようです

ただし!

アスピリンが含まれる薬とは一緒に飲まないか、炭酸を飛ばしてしまってください。

炭酸はアスピリンなどの薬の効き目を消してしまうことがあるそうで、薬とともには飲まないほうがよいそうです。

1





このまとめへのコメント6

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1