1. まとめトップ
  2. 雑学

【docomo】割引目的のオプション解約方法 まとめ

スマホ購入時に、頭金などの割引をするために、いくつかサービスに加入しますよね?店員さんにすぐ解約して構いませんから、と言われますが、すっかり忘れて1ヶ月経過し、料金が発生なんてことにならないように、まとめを作成しました。では、使わないコンテンツはさっさと解約してしましましょう。

更新日: 2014年09月01日

190 お気に入り 911802 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tokisamaさん

2014/01/20追記。

NOTTVは、この方法では解約できません。下記リンク先にまとめを作りましたのでそちらを参考にお願いしますね!

では本題いきましょう!(※まとめ作成は2012年現在です)

無料期間は約1ヶ月ですが、放置してると忘れてしまうので、不要なものはさっさと解約しましょう。

オプションの内容は購入店舗によって異なりますが、参考に。

・Xiカケホ
・iチャンネル
・dマーケット VIDEOストア
・iコンシェル
・ケータイデータお預かりサービス
(・NOTTV)
・iBodymo
・地図ナビ
・オプションパック
・ドライブネット
・ケータイ補償お届けサービス 
 ↑これは一度解約するともう契約できないので、必要な人は注意

以下は、スマホで解約する方法です。

dメニュー

まず「dメニュー」を起動します。
アプリがあるので探してください。

dメニュー画面

「dメニュー」を起動すると、画面はこんな感じです。

お客様サポート

「dメニュー」画面の下のほうにいくと、「お客様サポート」があります。
そして、「お客様サポートへ」を押してください。

「お客様サポート」の画面は、これです。

お申込・お手続き

「お客様サポート」に入りまして、下のほうに行くと、「お申込・お手続き」があります。
その中の「各種お申込・お手続き」を押してください。

docomoログイン

ログインを求められた場合は、IDとパスワードを入力して、「ログイン」を押してください。

各種お申込・お手続き

「各種お申し込み・お手続き」画面の少し下に、「便利な機能」があります。
その中の「ご契約内容確認・変更」を押します。

ご契約内容の確認・お手続き

「ご契約内容の確認・お手続き」画面は、これです。
内容は、1~3ページあります。

割引目的で加入したものは、おそらく3ページ目にありますので、3を押してください。

割引目的で加入した項目画面

割引目的で加入した項目は、例えばこれらですね。

あとは、それぞれを解約するだけです。

※画像は「申込」となっていますが、これは解約したあとの状態を示しています。
解約前だと、「解約」となっているはずです。

解約画面

解約する画面です。

こちらは「iチャネル」の中を示しています。
順番に手続きをしていくと解約完了まで到達します。

(参考)解約するときの注意点もまとめました。よかったらどうぞ。

1