1. まとめトップ

ディズニー長編アニメーション映画一覧

世代を超えて愛されるディズニーアニメ。長編アニメーションの歴史は1937年の白雪姫から。ここでは、ウォルト・ディズニー・カンパニーにより制作された長編アニメーション作品を一覧にして示します。

更新日: 2017年05月05日

mocabrownさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1002 お気に入り 2180133 view
お気に入り追加

誰よりも海を愛する少女モアナは島の外へ行くことを禁止されていたが、幼少時に海とある出会いを果たしたことで運命が決定する。モアナは愛する者たちの救済のため、命をつかさどる女神テ・フィティの盗まれた心を見つけ出して再び平和な世界を取り戻そうとする。未知の大海原へと向かったモアナは伝説の英雄マウイと出会い、冒険を共にする。

擬人化された動物たちが活躍するコメディアドベンチャー。舞台は、動物たちがまるで人間のように暮らしている近代都市ズートピア。夢を忘れた早口なキツネの詐欺師ニック・ワイルドと、夢を信じる楽観主義なうさぎの警官ジュディ・ホップスがズートピアに起こる事件や楽園の秘密を解き明かしていく。

日本人の主人公ハマダ・ヒロが活躍する作品。原作では日本を舞台にし、マーベルコミックスにおける正史であるアース616に属する作品だったが、映画版における舞台は、架空の街「San Fransokyo」。これまでのマーベル・コミックのイメージとは異なり、ヒロがベイマックスを作り出す過程がコミカルに描かれている。

画像の紹介コメディズニー映画史上初となる“ふたりのプリンセス”が主人公。アンデルセン原作の『雪の女王』からインスピレーションを得たという本作は、雪と氷の世界で、運命に引き裂かれてしまった王家の美しい姉妹エルサとアナの物語が描かれる。

人気ゲームの悪役でいることに疲れてしまったキャラクターが、お菓子の国を舞台にしたレース・ゲームの世界に入り込んでヒーローになろうとしたことから思わぬ騒動が巻き起こる。「マリオ」シリーズのクッパ、「ストリートファイター」シリーズのザンギエフとベガなど、人気ゲームのキャラクターたちが次々と登場。彼らが悪役としての苦労をセラピーで吐露するなど、マニアならずともニヤリとしてしまう場面が満載だ。

。のんびり屋ではちみつが大好きなくまのプーさんのほか、イーヨーやクリストファー・ロビンなどの仲間たちも登場。謎の怪物に誘拐された友達を救おうと奮闘するプーさんたちの冒険を、手描きタッチのアニメーションで描き出す。世界中から愛されるキャラクター、くまのプーさんの魅力に子どもも大人も癒やされる。

“髪長姫”の呼称で知られるグリム童話のヒロイン、ラプンツェルを主人公に、自由自在に操れる驚くほど長い彼女の“魔法の髪”に秘められた謎と旅を描くアドベンチャー・アニメーション。『ボルト』のバイロン・ハワードとネイサン・グレノが共同で監督を務め、未知なる世界に挑むラプンツェルの冒険をダイナミックなアクションと共に描き出す。

アメリカ・ニューオーリンズを舞台に、ひたむきに夢を追う女性とカエルの姿に変えられた王子とのラブ・ストーリーを描くロマンチックなミュージカル・アニメ。監督は、『アラジン』『リトル・マーメイド/人魚姫』のジョン・マスカーとロン・クレメンツ。ヒロインの声を担当するのは、『ドリームガールズ』でメンバーの一人を演じたアニカ・ノニ・ローズ。

出典t011.org

大人気のテレビショーで活躍中のスター犬、ボルトが迷子になり、アメリカ横断の大冒険を繰り広げるアニメ。『ムーラン』の原案者クリス・ウィリアムズと『チキン・リトル』のアニメーター、バイロン・ハワードがタッグを組んでいる。主人公ボルトの声を担当するのは『ヘアスプレー』のジョン・トラヴォルタ。ボルトとテレビショーで共演する人間の女の子の声をマイリー・サイラスが務めている。

ウィリアム・ジョイスの絵本「ロビンソン一家のゆかいな一日」を映画化したタイムトラベルファンタジー。原作のテイストを生かしつつ、孤独な少年が未来への大冒険を通してたくましく成長する姿をスクリーンいっぱいに映し出す。本作が長編デビュー作となるスティーブン・アンダーソン監督は、今回声優としても大活躍。ユニークな発明品の数々や、“ある秘密”の行方に心躍る。

失敗ばかりの主人公“チキン・リトル”が繰り広げる、未体験のアドベンチャー映画。誰にも信じてもらえない主人公が、自分を信じることで家族や友達の信頼を勝ち取っていく物語。ディズニーが初めて3DCGアニメーションを手がけたことでも話題となっており、従来の2Dアニメーションとの融合を見ごと成功させ、キャラクターたちがより生き生きと動き回りる姿が魅力的だ

未開の西部を舞台に動物たちが冒険を繰り広げる。アメリカ西部。酪農場の楽園農場に、優しい未亡人の娘とその母親が暮らしていた。だが借金の問題から、強欲なならず者に土地が奪い取られそうになる。これを知った農場の牛ミセス・キャロウェイたちは一致団結し、何とかしようと奮闘するのだった。

ウォルト・ディズニーが『ライオン・キング』以来10年ぶりに製作した、動物をテーマにした感動の冒険ファンタジー。命ある者全てを慈しむ、愛に満ちた作品が胸に迫る。伝説のシンガー、ティナ・ターナーの迫力の歌声と、『ターザン』でアカデミー賞最優秀オリジナル歌曲賞に輝いた、フィル・コリンズのバラードが映像を盛り上げる。数奇な運命に導かれ出会った、一人ぼっちの小熊と、熊の姿をした人間の交流がある結果を生む。

ある日、15歳の少年ジムの家の近くに宇宙船が不時着。ジムは船内にいた瀕死の男を救出する。この時、男からある箱を渡されたジムは、男を追ってきた海賊の追跡を逃れ、宇宙物理学者ドップラー博士のもとへ辿り着く。そしてその箱を調べてみると、莫大な財宝が眠るという伝説の“トレジャー・プラネット”への地図が入っていた。

ハワイ・カウアイ島。両親を早くに亡くした5歳の少女リロは、19歳の姉ナニと2人で暮らしている。リロは同い年の子たちとも上手く馴染めず、ひとりでエルヴィス・プレスリーを聞いたりする毎日。そんなリロのために、ナニはペットを飼うことを決める。そしてリロが見つけたのはあまり犬に見えない不思議な“子犬”。初めての友だちに大喜びのリロはこの子犬を“スティッチ”と名付ける。

1914年。地図製作者にして言語学者のマイロ・サッチ。彼は亡き祖父の意志を継ぎ、遥か太古の昔、卓越した文明を持ちながらわずか一昼夜にして海底深くに沈んだと言われる謎の帝国“アトランティス”発見を夢みて研究を続けていた。そんなある日、マイロは祖父の知人という大富豪ウィットモアからアトランティス探検隊への参加を要請される。一行はハイテク潜水艦に乗り込みアトランティス目指して旅立った。

南米のジャングルに君臨する若き国王クスコ。才能と美貌を兼ね備えた国王ではあったが、ワガママでイジワルで傲慢なその性格から民からの信望はまったくなかった。ついには魔女からの恨みまでも買ってしまい国王はラマの姿に変えられてしまう。城からも追い出されてしまったクスコは、偶然拾われた農夫パチャの助けを借りて元の姿に戻るため城を目指すのだったが……。

6500万年前の白亜紀。広大な緑の大地には恐竜たちの王国が存在した。様々な種類の草食恐竜が群れをなし、彼らを強暴な肉食恐竜が襲う世界。そんな恐竜の王国にある日、突如として異変が起きる。なんの前触れもなく空から巨大な隕石が落下し、緑の平原は焼き尽くされ、湖は干上がり、大地は荒れ果ててしまったのだ。生き残った恐竜たちは楽園を求めて移動を開始する……。

1940年に製作された、クラシック音楽とアニメーションの融合によるディズニー映画のリメイク。雄大なクラシック音楽と、最新アニメーション映像からなるハーモニーは感動もの。クジラたちの飛翔をテーマにした「交響曲 ローマの松」、フラミンゴのユーモラスな動きが可愛い「動物の謝肉祭」ほか、ドナルド・ダックが出演する「威風堂々」やミッキー・マウスの「魔法使いの弟子」ほか8編。

幾度となく映像化されてきた『ターザン』の物語がディズニーによって完全アニメ化。英国貴族の息子として生まれながら、嵐によってアフリカに漂着したひとりの赤ん坊。両親を失った赤ちゃんはゴリラに助けられ、たくましく育っていく。だが成長したターザンの前に文明人が現れたことから、ジャングルの平和が破られることになる……。

2000年前から語り継がれてきた『木蘭辞』に登場するムーランの伝説をもとにアニメ化したアドベンチャー・ファンタジー。フン族の軍勢に苦しむ戦乱の中国。皇帝は各家から一人の兵士を出すように命じる。ムーランは、老いた父親に代わって軍に兵士として加わることを決意。髪を切り名前をビンと変え、勇猛な兵士に変装する。ムーランは過酷な訓練を経て、戦場で目をみはる大活躍を繰り広げる。

天界の支配者ゼウスに、息子ヘラクレスが誕生した。みなが彼を祝福する中、たった一人喜ばない黄泉の国の王ハデス。彼は、ゼウスを倒す計画を成長したヘラクレスに阻まれるとの予言を受けていたのだ。ハデスにより、人間世界に落とされたヘラクレス。彼は生まれた世界に帰るため、真の英雄となるべく旅立った……。

醜いカジモドは彼を引き取った最高裁判事のフロローによって、ノートルダム大聖堂の鐘楼に閉じ込められて暮らしていた。だがある日、彼は下界での祭りに我慢できなくなり、抜け出し、美しいエスメラルダに出会った。彼は彼女によって舞台に上げられ、道化の王に選ばれてしまう……。

1607年、英国から開拓隊を乗せたスーザン・コンスタント号が新大陸へと出港した。一行の中にはキャプテン・ジョン・スミスもいた。目的地のヴァージニア植民地には、先住民のパウアタン族が平和に暮らしていた。首長の娘、ポカホンタスは最近見る夢が、何かの予言のような気がしていた。上陸したジョンの跡をつける彼女の前に、銃を構えたジョンが現れる。運命の出逢いに一瞬にして恋に落ちる二人だったが、互いが敵同士となる戦いが迫っていた。

出典prcm.jp

サバンナの王として君臨するライオン、ムファサに息子シンバが生まれる。ムファサの弟スカーは、王の座を狙い、ムファサ暗殺を企み、罠にはまったムファサは絶命。邪悪な叔父スカーに父王を謀殺されたシンバは国を追われ、イボイノシシ等サバンナのはぐれ者たちと暢気なその日暮らしを送っていたが、恋心を抱く幼なじみのナラに、故国の窮状を訴えられ、皆を引き連れ帰郷、スカーと一対一の決闘に臨む……。

街で城から抜け出してきたジャスミン姫と出逢った貧しい青年アラジンは、ジャスミンの結婚相手に相応しい富を得るため、猿のアブーと共に魔法の洞窟に入る。煮えたぎる溶岩にまさに落ちんとする時、魔法のじゅうたんに救われる。アラジンが手に入れたランプからは魔人ジーニーが現れ、三つの願いを叶えるという。

第64回アカデミー賞でアニメとしては初の作品賞にノミネートされたディズニー・アニメ。魔女によって醜い獣の姿に変えられた王子が住む城。そこに、ひとりの老人が迷い込む。老人を捜していた彼の娘もやって来る。娘は自分が住み込みの奉公をする代わりに、父を解放してもらう。野獣は娘とともに暮らすうちに少しずつ人間の心を取り戻していくのだが……。

舞台はオーストラリア。密猟者マクリーチの罠にゴールデン・イーグルのマラフーテがかかってしまう。少年・コーディはマフラーテを守ろうとして、逆にマクリーチに捕らえられる。事件を知った仲間の動物たちは、ニューヨークにある“ネズミたちの国際救助協会”に救出を要請。協会は、ビアンカとバーナードのコンビを派遣するのだった!

地上に憧れる16歳の人魚姫アリエルはある日、海上を航海していた船に好奇心を抑えられず覗き込んで、同乗していた王子・エリックに一目惚れしてしまう。しかし船は、アリエルの目前で嵐に襲われて沈没し、エリックが海に投げ出されてしまった。エリックを抱えて歌を口ずさみながら介抱している内、他人のやって来る気配に気付き、すぐに姿を隠してしまう。朦朧としながらも、アリエルの美しい歌声や顔を記憶したエリックもまた、アリエルに惹かれたのであった。

ニューヨークの路上で子猫が売られていた。売れ残っていたオレンジ色の子猫(オリバー)は、ある大雨の夜に路上に放り出されてしまう。偶然出会ったドジャーという悪賢い犬に「街で暮らすコツ」を教えてもらうが、それはホットドッグ屋からソーセージを盗むダシに使われただけだった。オリバーは、ソーセージの分け前をもらうべくドジャーを追って、港に停泊している船の隠れ家へとたどり着く。船はフェイギンという貧しい人間の男の住処で・・・。

1 2





mocabrownさん

マイペースでまとめていきます^^