1. まとめトップ

【何で高いの?】スワロフスキーって何ですか?【ラインストーンとは違うの?】

今更聞けない、スワロフスキーとは一体何なのか?という疑問にお答えします!

更新日: 2013年07月20日

72 お気に入り 1096511 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mcdnldさん

そもそも、スワロフスキーって何?

オーストリアのクリスタル(高級ガラス)製品を扱う会社名
特殊なカット加工を施す為、美しい輝きがあります。
スワロフスキー社製以外の物はスワロフスキー風ラインストーンとなってしまいます。

ガラスのくせにどうしてあんなに高いの?

スワロフスキーとは、独自の製法と加工法によるカッティング技術、クリスタル・ガラスの製造技術を生かしたスワロフスキー社の製品。
つまり、とても手間と技術を要したガラスなんです。

じゃあスワロフスキー以外のラインストーンって?

スワロフスキーはあくまでスワロフスキー社の製品です。
それ以外のラインストーンは素材にかかわらずラインストーンです。
アパレルの装飾品の一種で、ファセット・カットされた水晶、ガラスまたはアクリル樹脂製のダイヤモンド類似石を指します。
その為、値段はピンキリですが、一般的にはプラスチックやアクリル製の物が多く、スワロフスキーよりも価格が手頃な場合が多いです。

ガラス製=スワロフスキーって聞いたんですけど・・・?

ですが、あくまでスワロフスキーはスワロフスキー社製の物に限ります。
それ以外は“スワロフスキー風ラインストーン”になってしまいます。
ただ、スワロフスキー社以外でガラス製のラインストーンを製作している会社が多くない為、このような認識でも全くの間違い、というわけではないようです。

じゃあスワロフスキー以外は良くない物なの?

もちろん、原価等の問題もありますが、用途によって使い分けされている場合もあるようです。
ただ、プラスチック製よりはスワロフスキーの方がより熱に強く、より美しい輝きになる、というのは確かだと言われています。

実際、スワロフスキーってどれくらい光るの?

スワロフスキーの色にもよりますが、ダイヤモンドにも劣らない輝きと言われています。

やっぱりスワロフスキーは女性物?

「キラキラした物は女性のもの」という認識が高いですが、メンズもかなり豊富です。
最近ではTシャツやジャケット、アクセサリー等、幅広くメンズファッションにも使用されています。
ブランドとのコラボ商品も多く、男性が着用しても嫌味のない上品さがあり、オシャレに多く役立っています。

関連リンク

1 2