1. まとめトップ

「癒し効果バツグン」仕事が忙しい貴女、水の音楽(せせらぎ)を聞いてリラックスしよっ!☆保存版☆

水には様々なリラックスの効果があります。水の音を聞いたり、水のある風景を見てリラックスしたり心身ともに癒されることも、多くの人が経験のあることでしょう。そこで水のせせらぎの音や綺麗で素敵な風景と自宅で簡単にリラックス出来る方法をまとめました。気に入ったら是非、お気に入りに入れて楽しんでください。

更新日: 2013年02月19日

40 お気に入り 23595 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

samukazuさん

水のリラックス効果とは?

せせらぎの音や波の音、静かな雨音など、水の音を聞くと心が癒されるという人は多いでしょう。さらに自然の音だけでなく、ししおどしや水琴窟など、水を利用した人工の音にも癒しの効果があります。
私たちはせせらぎの音を聞くときに、水そのものをイメージするよりも、涼しさ、清潔さなどをイメージし、谷川にいるような爽快感を得ることができます。このようなイメージがリラックス効果を生むと考えられています。

綺麗なせせらぎを聞いてリラックスしよう♪

水には様々なリラックスの効果があります。水の音を聞いたり、水のある風景を見てリラックスしたり、温泉などに入って心身ともに癒されることも、多くの人が経験のあることでしょう。また世界各地に「リラックス効果のある水」として名高い温泉があります。ここでは水の「リラックス」効果はどのようなものなのかを見てみましょう

すてきな風景を見てリラックスしよう!

海や川が近い地域では、海にドライブに行って海を眺めたり、川に出かけていって川辺で風にふかれたりして、気分転換をするという話をよく聞きます。ほかにも山奥の滝を見に行ったり、都会の公園で噴水を眺めたり、水を眺めることで私たちは安らぎや落ち着きを得ることがあります。日本庭園に池を作ったり、枯山水を作って水のある風景に見立てたり、日本では昔から水の癒し効果を生活に取り入れていたと考えられます。現在では、親水公園が作られたり、川沿いが整備されたり、人と水とが触れ合う空間が見直されています。

楽な姿勢で座ります。
ゆっくり大きく息を吸います。
10数える間息を止めます。
ゆっくり大きく息を吐きます。
それを3~5回繰り返します。

ハーブティーやココアなどで少し一息を入れるのもリラックス方法です。何をチョイスするかはお好み次第・・・ハーブなどの効能にも注目したり、ビタミンの効果を考えながら食事をするのもいいのではないでしょうか?

ストレス解消には、ビタミンB1、C,カルシウム、がよいと言われています。

ハーブでリラックス
ハーブの種類と一般的に言われている効能を紹介
・レモンバーム 抑うつ病と緊張に優れた効果
・ラベンダー リラックス出来て不眠症にも有効
・カモミール 不眠症に有効
・ローズマリー 血液循環を促進
・ローズヒップ ビタミンC、A、B、E等が豊富
・ペパーミント 神経の働きをよくする
・ローズマリー 記憶力をよくする

神経を落ち着かせ心地よく眠りを誘う香りは、ラベンダーやカモミール、ベルガモット、ネロリなど。お気に入りの香りのエッセンシャルオイルをティッシュなどにたらして枕元においたり、熱湯をいれたカップにたらして香りをだしたりしましょう。量はどちらも1,2滴ほどを使用。

入浴されるときにキャンドルを灯すと効果抜群! キャンドルの炎の1/fのゆらぎ(これは自然界にある川のせせらぎや風のゆれに通じるリズム)が疲れた身体と脳をリラックスさせてくれます。またアロマキャンドルを使うことで香りが直接大脳辺縁系に働きかけて身体をリラックスさせてくれます。
入浴後もお部屋の明かりは、床面近くの低い位置の間接照明だけすることで身体がさらにリラックスして深い睡眠に入りやすいですよ!

関連まとめ

1