1. まとめトップ
  2. カラダ

1分でストレスを消すための魔法の方法

毎日ストレスばかりの人のために、今日からでもストレスを解消できる方法を集めてみました。『1分でスッキリ!ストレスがすーっと消える本 』(だいわ文庫) スッキリ生活研究会 (著) を参考に、いろいろ調べてみました。

更新日: 2012年12月12日

1133 お気に入り 236863 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

c-hisaさん

笑顔で「ありがとう」と言う

人間関係にとどまらず、笑顔で感謝することは健康にも効果があります。

それはプリンシプル・オブ・グラティテュード(感謝の原理)です。

自分の長所を認め自分をも誉めてあげると同時に、周囲に対しても認めて感謝を感じるようにする。

パーフェクトではなく、及第点を目指す

全てをパーフェクトにしようとするとストレスが溜まってしまいます。
息抜きするのも手ですが、やり方を変えてみてはどうでしょうか?

完璧主義者は、思わぬ失敗や挫折に合ったときにストレスをためやすく、極端な「○×思考」に走りやすくなる

特に理由もなく 完璧を目指すあまり、自分で自分をしばってしまうと、振り返って後悔することばかりが多くなってしまいます。

自分の周りに応援者を増やす

応援してくれる人がいると、いざ自分がつらい状況になった時に助けてくれるかもしれません。

自分一人で変革を行うことも可能だが、変化にともなう喜びと危険をともに分かち合える仲間がいれば大きな支えになる。

自分が応援する人になれば、誰かの心の最後の砦になることもあります

ストレス解消には、やけ酒よりも炭酸水?

ストレス解消にお酒を飲んでしまうと次の日に響いてしまうかもしれません。でも、炭酸水だったらそんな心配はしなくて大丈夫ですね。

疲労物質の乳酸を体内から出して筋肉の疲労回復をしたり、血行を促進してくれる

動物は心に潤いを与えるパートナー

動物は言葉は分かち合えないかもしれませんが、心を癒してくれる大切なパートナです。

見ているだけで癒されるペットもいますし、犬などは散歩をして一緒に歩くことでも、ストレス解消効果が期待できます。

明らかにコルチゾールが減少した…つまり、ストレス解消効果があったということになるのです。

目のホットパックで全身までリフレッシュ

目のホットパックには眼精疲労の軽減だけでなく、ストレスをなくす効果もあります。

水を含ませたフェイスタオルを絞り、ラップに巻いたりビニール袋に入れて電子レンジで加熱するだけ

目の疲労の解消とともに、ストレスも軽減するでしょう。

生活を朝型にする

朝型の生活にすると、ストレスだけではなく、身体の隅々までいいことずくめです。

乱れた生体リズムも整い、自律神経の乱れも改善し 自律神経失調症や うつ病の症状も軽くなります。

1 2





このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1