1. まとめトップ

MACで始めるライノセラス(Rhinoceros・Rhino5)

3DCGソフトと3DCADのいいとこ取り的な感じで、非常に多目的に利用できるデザインCAD「ライノセラス」そのマック版がテスト版という事で無料で使えるので、今のうちに習得しておきましょう!

更新日: 2012年12月15日

19 お気に入り 43678 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Hyatt8さん

Rhinoceros (Rhino5)とは
3DCGと3DCADのいいとこ取りをしたような3DデザインCADソフト。
非常に多目的に利用できるため、様々な分野で活用されています。
最新バージョンRhinoceros5がリリースとなり、そのマック版はベータ版として、
無料で利用する事が可能です。

Q1:Rhino OSX開発版とは?
A1:Rhino OSXは、現在開発中の「ライノセラス5.0」を基に
   Mac OS X上で動作するライノの開発版です。
   開発プロセスは、こちら(英語)をご覧ください。
http://mac.rhino3d.com/content/DevelopmentProcess.aspx

Q2:Rhino OSX開発版の動作に必要なシステム条件は?
A2:OS X 10.6以降が動作するIntel Mac上で動作します。
   メモリーは、1Gバイト以上を推奨。

Q3:Rhino OS X開発版は、どこで入手できますか?
A3:Wenatchee版(WIP=ワークインプログレス開発版)は、
   開発元のこちらからダウンロードできます。

Q4:Windows版ライノとの違いは何ですか?
A4:ユーザーインタフェースが大きな違いのひとつです。
   その他相違点に関しては、開発元ページ(英語)をご参照ください。
http://mac.rhino3d.com/content/diff.aspx

Q5:Windows版ライノで作ったデータを開けますか?
A5:はい。ライノのファイルは、Windows版、Mac版とも同じものです。
   したがって、Windowsで作成したライノデータを、Macで開くことができ、
   Macで作成・保存したデータを、Windows版で開くことができます。

Q6:開発版に試用期限はありますか?最新版に更新できますか?
A6:WIP開発版には、試用期限が設けられており、期限を過ぎると
   画像のダイアログが表示され、起動できなくなります。
   
   新しい開発版は、試用期限の終了前に公開されます。
   最新版への更新は、現在お使いのものをアンインストールせず
   上書きでインストールを行います。

Q7:Rhino OS X開発版で、使用できない機能があります。
A7:Wenatchee(ワークインプログレス)での開発は、Windows版ライノを
   Mac OS X上で動作させるための開発段階です。
   そのため、全ての機能やコマンドが搭載されているわけではありませんが、
   開発が進むにつれ、機能の追加や改善が行われていく予定です。

Q8:RhinoScriptは、Mac版ライノで使用できますか?
A8:RhinoScriptは、WindowsのVisualBasicをベースにしているため、
   Mac OS X上では動作しません。
   Mac版においても、Windows版と同様のスクリプト開発環境を
   提供できるよう、Pythonスクリプトをサポートの予定です。

Rhino5おさらい:その1:GumBall(初登場)がオンでCtrlを「押しながら」ドラッグすると、「押し出し体(初登場)」ができる。押し出し体は「分解」すると普通のサーフェイスになる。 pic.twitter.com/iaHv1kMK

RT @ShichisanKamen: Rhino5おさらい:その1:GumBall(初登場)がオンでCtrlを「押しながら」ドラッグすると、「押し出し体(初登場)」ができる。押し出し体は「分解」すると普通のサーフェイスになる。 pic.twitter.com/iaHv1kMK

Rhino5おさらい:その2:「押し出し体」はほかの「押し出し」やってもデフォルトでは押し出し体になる。いやならUseExtensoinコマンドで、"ポリサーフェイス"を指定すればそれから先はサーフェイスが生成される。

Rhino5おさらい:その3:オブジェクトをドラッグコピーしたい場合、4まではAltキーを押しっぱなしでボタンをリリースするとコピーされていたけど、5はAltキーを「ちょん」と押すごとにトグルする。押しっぱなしは不可。

Rhino5の体験版をダウンロードしてみた。4よりわかりやすい。でも、やっぱりとっつきにくい。安いのは良いけど。

Rhino5涙目回避Tips:ワークグループノード版をXpで使用する場合、Zoo5ではZooサーバーの指定はIPアドレスじゃなくコンピュータ名を入力しないととエラーになります。ライセンスのチェックアウトはZoo側でそれを有効にしないとチェックアウトできません。

しかしrhino5.0が使いやすくて焦る gumballなんて前なかったよね…

Rhino5.0の国内での紹介セミナーまだかなー 現時点でアナウンス無いってことは来年っぽいかー

1