1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

サウンドノベル好きの私が、爆死しても立ち上がってきたチュンソフトの「サウンドノベル愛」をまとめる

かまいたちで一発当てたけれど、その後大爆死!でも同じゲームシステムのゲームを出しちゃうんだぜ!がんばれ、チュン。

更新日: 2016年11月13日

toriaezutoriさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
81 お気に入り 90818 view
お気に入り追加

テキストを読み進めるうちに、選択肢が登場。選択肢を選ぶことによって物語が分岐する。

サウンドノベル (sound novel) は、スパイク・チュンソフトの登録商標

一般語として使っていたが、つまりチュンソフトはサウンドノベルの草分け的存在!

サウンドノベルに魂を注ぐチュンソフトの歩み

そう、ここからチュンの快進撃がはじまるのだったー。

実在する同名の植物、オトギリソウをモチーフに描かれるホラータッチのストーリーは、ほぼ同じシークエンスで構成される10数本のストーリーから成り立っている。

■物語:主人公とその恋人である奈美は、ドライブの途中事故を起こしてしまい、車も落雷により倒れてきた木に押し潰され、帰れなくなってしまう。途方に暮れていた二人は、灯りを頼りに無人の洋館を発見し、休息をとることに。しかしそれは、恐怖の一夜の始まりであった。

第2弾サウンドノベルで、いきなり金字塔を打ち立て大フィーバーのチュン!

背景の上に文章が表示され、時折現れる選択肢を選んでいくことで様々な物語が展開するサウンドノベル作品。

■物語:大学生である主人公の透は、ガールフレンドの真理にスキー旅行に誘われ、彼女の叔父である小林夫妻が経営しているペンション「シュプール」に滞在する。夕食の後、「こんや、12じ、だれかがしぬ」という一文の書かれた手紙が発見されるが、その場では誰かのイタズラだと一蹴される。しかし夜9時を過ぎた頃、2階からガラスの割れる音がしたため、一同は2階の部屋を調べると、田中の部屋でバラバラになった惨殺死体を発見する・・・。

100万本以上のヒットを飛ばした前作に比べ、大コケ(と言われるが、販売本数は出ていない)した。実写版が受け入れられなかった、この4年間の間にサウンドノベル市場が冷えていたなど、様々な説がある。有名になる前の窪塚くんや北陽の伊藤さおりが出演。

■物語:渋谷の街を舞台に、8人の主人公とそれを取り巻く登場人物が、物語を繰り広げる。基本的にそれぞれの主人公に面識はないが、あるシナリオで何気なく行った主人公の行為が、別の主人公の未来に重大な影響を与えることがある。

タイトルの通りの巻。
これが、だいたい2000年代半ばまで続くの巻。

2002年6月28日 かまいたちの夜 ADVANCE(ゲームボーイアドバンス)
2002年7月18日 かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄(プレイステーション2)
2006年4月27日 街 〜運命の交差点〜 特別篇(プレイステーション・ポータブル)
2006年5月25日 かまいたちの夜2 特別篇 (プレイステーション・ポータブル)
2006年7月27日 かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相(プレイステーション2)

出典ameblo.jp

販売本数は、PS3:約6万8千本、Wii:約9千本と全盛期の見る影もないが、ゲーム業界全体的に傾いてきた頃ですし・・・

心理描写や地の文はテキストで表示され、セリフは音声で出力されるほか、ムービー・実写映像・CGを交えた構成になっている。各キャラクターは実写で表示されるが、音声は別に声優がアテレコしている。

物語:なんか大学のサークルでビジョンという麻薬だかなんだかが流行って、だんだん主人公のまわりで誰か死んだりして、えーと、、色々起こります。

え?PS3で発売された「忌火起草」が紹介されていないって?体験版をプレイしただけで余りの怖さにギブしたんだよ!

そうさ・・・お空の向こうにいるのさ・・・ぼくたちの・・・チュン。

一回大爆死したシステムを、もう一回持ってくるというのがスゴい度胸だ。サウンドノベルを、ほぼなんの役にも立たないwiiリモコンで操作するアンビバレンツな魅力。CMが大量に流れていた記憶があるが、販売は振るわず。
日本の旗7.5万本(Wii)
日本の旗3.4万本(PS3)
日本の旗3.2万本(PSP)

■概要:チュンソフトのサウンドノベルシリーズ。渋谷の街を舞台に繰り広げられるサスペンスである。渋谷が舞台、実写を使用、複数主人公制など『街 〜運命の交差点〜』との共通点が多いのも特徴で、内容に直接の関係はないが、同作の世界の10年後であることをほのめかす記述がいくつかある。

販売本数は奮わないけど、固定ファンによってお布施活動が展開される

そんな皆さんの決意のコメントがネットに・・・

Wii版をクリアしたばかりだけど、HDの映像と5.1chサラウンド、あとお布施ためにPS3版を買おうと決意した。

感謝と御布施も兼ねてサントラをamazonでポチった

Wii版も含めて同じ内容のゲームを3本持っているという、かつて無い事態に。完全にお布施ですね。

チュンソフトへのお布施だと思えば、安いもんだぜ。

まとめ作成者も、お布施の意味を込めてiPhone版の「428 〜封鎖された渋谷で〜」アプリを\1,800-で購入しました。

ちなみに、会社的にはドワンゴに買収されています。

2005年4月21日付で、携帯電話コンテンツなどを手がけるドワンゴが買収し、同社の子会社となった。2010年8月には同じくドワンゴ系列となっていた旧T&E SOFTと同所に名古屋オフィス開設。

2012年4月1日、チュンソフトを存続会社にして同じドワンゴ傘下のスパイクを吸収合併し、株式会社スパイク・チュンソフトに社名を変更した。

このまとめを見てくださったツイッター民からのメッセージforチュンさん

チュンソフトのチュンってなんだろう?スズメかな…わたしはワンダと巨像を二本買いました一本中古だからお布施じゃないけど>サウンドノベル好きの私が、爆死しても立ち上がってきたチュンソフトの「サウンドノベル愛」をまとめる - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213552092…

サウンドノベル好きの私が、爆死しても立ち上がってきたチュンソフトの「サウンドノベル愛」をまとめる - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213552092… チュンソフトさん、次回作待ってるよ!

かまいたちは、ほんと、金字塔だったなぁ…… サウンドノベル好きの私が、爆死しても立ち上がってきたチュンソフトの「サウンドノベル愛」をまとめる - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213552092…

サウンドノベル好きの私が、爆死しても立ち上がってきたチュンソフトの「サウンドノベル愛」をまとめる - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213552092… そのほとんどをやった。街も428もおもしろいのに知名度が低い。自分が今までやった仕事もそんな感じ。

1 2





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1

toriaezutoriさん

インコを愛する映画、小説好きのものです。