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『習慣という怪物』を飼い慣らす方法

『習慣という怪物』を飼い慣らす3つの方法

更新日: 2013年02月25日

ぐのっちさん

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ᕦ(`o´)ᕤ 習慣化こそ、自己実現への唯一の道

精神を凌駕することのできるのは習慣という怪物だけなのだ。

ᕦ(`o´)ᕤ 習慣という怪物を飼い慣らす方法その1.『20秒ルール』

たとえば
翌朝、着る服を準備してから寝る→朝の時間が20秒省略されて、早起きが続けやすくなる。

たとえば
いつも見てしまうサイトを見えにくくする→hostsを書き換えてアクセスしづらくする。

http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/52772105.html

ᕦ(`o´)ᕤ 習慣という怪物を飼い慣らす方法その2.『トリガー設定』

たとえば
1.歯磨きをし終わったら
2.ストレッチをする
毎日行うことをトリガーにして、身につけたい習慣を抱きあわせて行う。

たとえば
クルマに乗ったら、習慣的にタバコを吸ってしまう→クルマに乗るときは、タバコを持って行かない。
トリガーを外すことで、非習慣化にする。

http://lifehacking.jp/2007/10/habits-and-tasks/

ᕦ(`o´)ᕤ 習慣という怪物を飼い慣らす方法その3.『選択と集中』

ダイエット、日記、早起き、禁煙、筋トレ…身につけたい習慣は、いろいろあります。

しかし『習慣という怪物』を二匹も三匹も同時に飼い慣らすことはできません。

禁煙に取り組んでいるときは、ダイエットを諦めましょう。いまいちばん身につけたい習慣を選択するのです。

身につけたい習慣を選択できたら、その『怪物』と真剣に向き合いましょう。

7つの習慣や12の習慣などの本が出版されていますが、すべて同時に身につけようとしてはいけません。必ず失敗します。

地道にひとつずつ、自分の物にしていくのです。

『習慣という怪物』を飼い慣らすまでに、何度も何度も失敗するかもしれません。
サボってしまって自己嫌悪に陥ることもあるでしょう。
続けられない自分の弱さを責めることもあるでしょう。
そのときは、この言葉を思い出しましょう。

何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ きみの名前 声が涸れるまで 落ち込んでやる気ももう底ついて がんばれない時も きみを思い出すよ 10000回だめで かっこ悪くても 10001回目は 何か 変わるかもしれない / 何度でも #dct_lyrics

▷みなさんの声

『習慣という怪物』を飼い慣らす方法 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213552293… 人の習慣は21日一周期。三週間に一つ習慣を作ることができれば一年で17個だ。よっしゃ。

習慣はこわいですからコントロールしないとね!習慣という怪物を飼い慣らす3つの方法 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213552293…

習慣。続けるってことが一番大変。でも一番効果があるんだよね…『習慣という怪物』を飼い慣らす方法 - NAVER まとめ nav.cx/4t98vN

トリガー設定 なるほど  RT girlsbot: ・NAVER-ダイエットまとめ・ 習慣という怪物を飼い慣らす3つの方法 dlvr.it/2dGyh1

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