1. まとめトップ

金沢(石川県)のお土産のまとめ~和菓子から雑貨まで~

金沢のおみやげについてまとめます。老舗の有名店から、地元の素材を使った新しいものまで、金沢らしくって、ちょっとおしゃれなものをメインに集めていこうと思います。

更新日: 2016年10月14日

CuteMonsterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1625 お気に入り 2298172 view
お気に入り追加

いちおしのお土産

まめや金沢萬久の豆菓子は、金沢産の有機大豆を使うなど、素材にこだわっています。
豆を入れている豆箱にもこだわっていて、ひとつひとつ九谷の手書きで季節の絵を描いています。
見た目にも、味もおすすめ!
http://www.mameya-bankyu.com/
販売場所:あんと百番街館(金沢駅)、香林坊大和、めいてつ・エムザ(近江町市場向い)

近年とっても人気がある甘納豆のお店です。
にし茶屋街にあります。
かなりの有名店ですが、金沢でしか購入できません。(ネット販売はしていませんが、電話でお取り寄せはできるようです)
http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000514/
ひがし茶屋街のカフェ『桃組』と21世紀美術館のミュージアムショップでも取り扱いがあります。

石川県出身のパティシエ辻口さんのお店で、石川県立美術館内にあります。
yukizuriというお菓子がとても有名なのですが、他にも、石川県産の材料にこだわったスイーツがたくさんあり、おみやげにおすすめです。
販売場所:金沢駅百番街「あんと」、めいてつエムザ(ここは出来立てを購入できる唯一の店舗)
http://www.kagaya.co.jp/le_musee_de_h/

値段もお手頃、新しい和菓子、見た目もおしゃれ、そしておいしい!
特に若い女性におすすめです。
私はよく本店で買いますが、ひっきりなしにお客さんが来ています。
このお店、数年前に母からおみやげにおすすめと言われ、あれよあれよと言う間に、駅やらに店舗が増えた人気店です。
http://www.sakakobo-taro.com/index.html
金沢駅のあんとや、めいてつエムザでも購入できます。

これから人気が出そうなもの

見た目にもかわいい福うさぎ。パッケージもとてもかわいらしいので女性へのお土産に。
中身の餡が、石川や金沢産の素材を使っていておみやげにおすすめ。
近江町市場のすぐそばにあるかなざわはこまち1Fにあります。
金沢駅のあんとでも販売しています。
http://www.fukuusagi.jp/

金沢を中心とする流通にのらない規格外野菜をピクルスにしています。パッケージもおしゃれで最近人気がでています。(関東や関西などでも販売されるようになりました)
味もおいしかったです^^おみやげにするなら加賀野菜を使ったものがおすすめ。
カフェ百番や(金沢駅)か、金沢駅そばのフォーラス1Fか、カジマートめいてつエムザ店が買いやすい場所にあります。(↓の公式サイトで確認してください)
http://www.kanazawa-pickles.jp/

老舗・定番の和菓子

金沢の老舗の和菓子屋といえば、まずここの名前があがります。
長生殿という落雁で有名です。
最中や羊羹などもおいしくて人気があります。
新しくできた本店では、金沢菓子木型美術館や落雁手作り体験ができておもしろそうです。
http://www.morihachi.co.jp/index.html
ひがし茶屋街や金沢駅あんとでも購入できます。

女性へのおみやげにおすすめのわり氷。
硬そうに見えますが、中は寒天でやわらかくて上品なお菓子です。
見ためにもかわいいですね^^
https://www.wagashi-murakami.com/
長町・武家屋敷にある本店か、金沢駅あんとなどで購入できます。

ここのきんつばはとにかくおいしいです!!!
若い人から年配の方まで、誰におみやげとして持っていっても、おいしいと言われます。
味重視のおみやげなら、これだと間違いないです!
http://www.kintuba.co.jp/main.html
ひがし茶屋街や金沢駅あんとなどで購入できます。

じろあめで有名な老舗。おみやげにするなら、写真の飴ん子がおすすめ。わたしはきなこ味がお気に入り。
金沢駅などでも買うことができますが、是非雰囲気のある本店まで足を運んでください!
http://www.ame-tawaraya.co.jp/

写真のLa・KuGaN(ココア)は、巾着風のパッケージがかわいいと人気があります。
女性におすすめのおみやげです。
冬はオトギクヅユもおすすめ。
http://moroeya.co.jp/
販売場所:あんと百番街館(金沢駅)、香林坊大和、めいてつ・エムザ(近江町市場向い)など

まあるい最中の中に、和風ゼリーが入った紙風船がおみやげにおすすめ。
紙風船の折り方がついた5色の折り紙もはいっています。
女性におすすめ。
http://www.takagiya.jp/
金沢駅のあんとや香林坊大和などで購入できます。

柴舟というかなりショウガがぴりっときいたお菓子で有名です。
個人的には、三作せんべいや山野草が好きです。
http://www.shibafunekoide.co.jp/
販売場所:あんと百番街館(金沢駅)、香林坊大和、めいてつ・エムザ(近江町市場向い)など

さい川や、加賀八幡 起上もなかで有名。
箔の音や愛香菓もおすすめです。
http://www.urata-k.co.jp/
販売場所:あんと百番街館(金沢駅)、香林坊大和、めいてつ・エムザ(近江町市場向い)など

和菓子以外の食品

地元の人がよく飲む加賀棒茶。
有名なのがここのもの。
http://www.kagaboucha.co.jp/index02.html
金沢駅あんとで購入できます。

金沢では日常的に麩をよく食べます。
このお店は宝の麩でとても有名です。
見た目にもかわいく、食べておいしいので、おみやげにすると喜ばれます。
またおやつ麩なんかもおすすめです。
http://www.fumuroya.co.jp/
販売場所:あんと百番街館(金沢駅)、香林坊大和、めいてつ・エムザ(近江町市場向い)など

アイスにかける醤油や、塩ぽん酢で有名です。
しょうゆソフトも人気です。
試食もできるので、お気に入りの味噌やお醤油などを探してみてください。
http://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/
観光で行きやすいのはめいてつエムザか東山直売所です。

石川県で生産されている、超高級なぶどうの品種。
2012年の価格で、最高で1房30万円、平均で4万4750円の値がついたとのこと!!!
高くてとても手が出ませんが、ルビーロマンを使ったスイーツがいろいろ出ているので、話題作りに是非!
http://www.is.zennoh.or.jp/rubyroman/ruby_top.html

ボトルがかわいくて、金沢らしいのでおみやげにおすすめ!
※こちらの商品は、現在販売中止中のようです。

ちょっとおしゃれな雑貨達

1 2





新規のまとめ作成はやめます。
過去作成分の修正はしていく予定です。