1. まとめトップ

贈り物にぴったりなおしゃれなカトラリー【内祝い/出産内祝い/結婚祝い/新築祝い/引出物/新生活】

友達へのちょっとした贈り物や引き出物におしゃれなカトラリー(スプーンやフォークなどの銀製品)はいかがですか?

更新日: 2012年12月12日

89 お気に入り 183578 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

bonna1024さん

・柳宗理(やなぎそうり)

シンプルでありながら洗練されたデザインと優れた機能性を併せ持つ柳宗理作品の中でも特に有名な作品がのステンレスカトラリーです。

和食器でも洋食器でもしっくりとなじむ。
また見た目の美しさだけではなく、重さのバランスがよく使い勝手がよいところも魅力。

おすすめはバターナイフ。
愛らしいフォルムはもちろん、使い勝手もよい

柳宗理 (やなぎそうり/1915~)

日本を代表するプロダクトデザイナーの一人。MOMA(ニューヨーク近代美術館)に永久所蔵されるバタフライスツールや、通称『象の足』のスタッキングスツール、世界中に愛用者がいるキッチンツールなどが有名。ユニークな形態と意外な実用性を兼ね備えた作品が多い。

・Perrocaliente(ペロカリエンテ)の「DRESS」

「チェック」「ドット」「千鳥格子」などの模様がレーザー加工で刻み込まれた珍しいカトラリーです。
特殊なレーザー技術により、これまで非常に困難だった3次元でのレーザー加工が実現されました。
パッと見凸凹してそうですが、驚くほど凹凸が無いなめらかな質感で口に入れても違和感がなくスムーズに使用できます。
すべてレーザー加工のため、水で洗っても模様は落ちることはありません。

おすすめは「chidori」。
他にはないカトラリー全体にはいっているデザインが魅力

・無印良品

2008年グッドデザイン賞受賞
過剰な主張がなく、シンプルな造形のカトラリー。
プレゼントには向かないが、重さのバランスがよく日常使いにぴったり。
シンプルなデザインが好きな人向け。

・Kay Bojesen(カイ・ボイスン)

デンマークのデザイナーKAY BOJESEN(カイ・ボイスン)が1938年にデザインしたカトラリー。 シンプルで美しいカトラリーは、デンマーク王室御用達としてデンマークの人々はもちろん 世界中の人々に愛され使い続けられています。 つや消しの最高級ステンレスはキズがつきにくくお手入れも簡単

・graf「Sunao」

新潟県燕市の金属洋食器メーカー、燕振興工業株式会社でつくられるカトラリー「SUNAO」。すこし小ぶりなのは、日本人の手に合うように、また、食卓でお箸と並ぶことを考えた結果。日本の今の食生活に合うカトラリーです。

・iittala(イッタラ) 「Citterio 98」

イッタラのカトラリーの中で
最も人気を誇る定番のカトラリー。
人気のiittalaのお皿との相性もいいです。

・SEMPRE.JP Cutipol(キュテポル)

新潟県燕市の金属洋食器メーカー、燕振興工業株式会社でつくられるカトラリー「SUNAO」。すこし小ぶりなのは、日本人の手に合うように、また、食卓でお箸と並ぶことを考えた結果。日本の今の食生活に合うカトラリーです

・山崎金属工業(YAMACO)

ノーベル賞受賞記念晩餐会公式カトラリー

・LUCKYWOOD(ラッキーウッド)

高級洋食器の産地である新潟県燕市、小林工業株式会社の製品
日本におけるカトラリーのトップブランドであり、カトラリーの種類も豊富

1 2